FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ASTRO=GRAPH

 今日は夜勤明け。割と体力勝負な夜勤でしたので帰って直ぐ眠りに落ちてました。その分目覚めはそれなりにスッキリでしたね。さっきまで会社の同期と飲んでましたので、この記事投稿したら再び眠ります。

 今回はM3-2018春で入手したCDを紹介します。GWのイベントが終わって既に2週間経過しようとしておりますが、未だに音楽CDの紹介をしておりませんのでそろそろ始めていきます。

ASTRO=GRAPH - ABSOLUTE CASTAWAY
 ABSOLUTE CASTAWAYさんは、女性ボーカリストである中恵光城氏の個人サークルです。この日記の中でも何度も登場しております。活舌の良い発音とよく耳に通る歌声に惹かれ、加えてABSOLUTE CASTAWAYさんが作り出すファンタジーな世界設定が大変お気に入りです。M3では必ずと言っていい程新作を発表しており、その精力的な制作ペースにも驚かされます。ABSOLUTE CASTAWAYさんはここ最近コンセプトがあるファンタジーシリーズを制作している印象があります。今回紹介しているASTRO=GRAPH天体ファンタジーシリーズと称されており、天体記憶分析官であるクロハという登場人物が天体の旅を続けていく中で紡がれていく物語を音楽にしたというバックシナリオを持っております。全部で5曲収録されておりまして、それぞれのインストバージョンを加えて計10曲となっております。全てボーカル曲であり、作詞も全て中恵光城氏が行っております。作編曲者は複数人おりますので、それぞれの曲で趣が全然違いますね。と言うよりも、それぞれの曲に架空の登場人物の名前をあてがっており、それぞれの登場人物の性格を楽曲で表現しているという感じですね。1曲目のアルリシャの星図はノスタルジーを感じるバラード、2曲目のハマルの幸福は最小限の音源を使用しボーカリストの声を前面に出したバラード、3曲目のアルデバランの情炎はパーカッションのリズムが心地よいポップス、4曲目のアルヘナの憧憬は讃美歌の様な合唱が印象的なバラードでした。そして5曲目は過去に発表されたASTRO=PHEREという曲のアコースティックバージョンです。様々な情景をメドレーのように見せてくれます。どの曲も中恵光城氏のボーカルの魅力にあふれており、加えて地球を飛び越えた宇宙をテーマにしているという事でどこか簡単に掴めない儚い印象も魅力です。ABSOLUTE CASTAWAYさんのファンの方や中恵光城氏を知っている方は勿論、個人的には全ての方に聞いて欲しいと思っている1枚です。

 ABSOLUTE CASTAWAYさんのコンセプトアルバムでは、和風ファンタジーシリーズである刀心幻戯も大好きですね(過去記事はこちらからどうぞ)。楽曲を通じて生きているキャラクターを連想するだけで、涙が溢れそうになります。
スポンサーサイト
  1. 2018/05/18(金) 22:56:50|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徒然にゃるままに | ホーム | エロゲーマーの方々との飲み会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1748-7c4a14f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する