徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

無駄な時間

 今日は夜勤明け。もう完全に冬の様相を見せてますね。朝とかそろそろ手袋とマフラーを出さないと厳しいかも知れませんね。雪が降るのも時間の問題ですね。

 まだ今年の終わりには全然早いのですが、ちょっと今年特に意識した事について書こうと思います。今年は昨年以上に「無駄な時間」を無くするように努めてきました。仕事をするときは仕事に集中し、ビジュアルノベル読む時はビジュアルノベルに集中し、DDR楽団の時間もその時は集中してきました。お陰様で、今年はビジュアルノベルのレビューも100本に届きそうですし、楽団もアンサンブルを中心に昨年以上に関わってきました。仕事やDDRもモチベーションが下がる事がありませんでしたね。かと言ってそればっかりやってきた訳ではなく、割と人とお話する時間を自分から作ってきた気がいます。同様に人から誘われたら時間が空いていればほぼ必ず誘いに乗ってました。何が言いたいのかといいますと、私にとって無駄な時間って実は殆ど無かったという事です。

 皆さんにとって無駄な時間ってどんな時間でしょうか?ネットサーフィンしている時、Twitterに入り浸っているとき、電車や車で移動しているとき、飲み会、寝落ち……こんなものが浮かんでくると思います。ですが、私にとってこれらの事は全て無駄な時間ではありません。ネットサーフィンすれば情報が手に入りますし、Twitterを見れば知り合いが何を考えているのか分かりますし、電車の移動中はずっと本を読んでましたので色々知見が得られて有意義な時間です。飲み会も大概は戯言ですが、人の話を聞くのは良くも悪くも自分との違いを確認できて参考になります。寝落ちは、体が睡眠を欲していたという事で!結局のところ、自分の考え方ひとつなのだと思います。つまらないと思えばつまらないですし、面白い事を探そうと思えば意外と見つかります。何も考えずに、明日になって昨日のこの時間何をしていたのか思い出せないようなのは無駄な時間かも知れませんね。

 勿論飲み会といっても、自分と完全に価値観が違う人との飲み会は無駄な時間ですね。ですけど、相手が自分と価値観が違うかどうかって実際のところ会ってみて話してみないと判断つかないと思います。どんな人の誘いでも始めは全て受け入れるのはそういう理由です。人の噂なんてほとんど信じません。この人がどういう人なのかは、全部自分で話をしてみて判断します。これは仕事の間柄でも趣味の間柄でも同じですね。結果として後で振り返ってみて、「ああ何だかんだで楽しかったな」と思えばそれは意味のある時間だと思います。逆に「どう考えても意味がなかったな」と確信できるのであればそれは無駄な時間だと思います。

 というわけで前置きが長くなりましたが、私にとって


無駄な時間 = 時間を置いて振り返ってみて「間違いなく無駄な時間だった」と確信出来る時間


ですね。具体的に言えば、

・価値観が完全に合わない人との会話
・何をしたか思い出せない空白時間(寝落ちは除く!)
・自分の中で完結している出来事について迷う事
・手戻り


って感じです。それ以外の出来事は、少なからず参考になる事がありますからね。大事なのはその瞬間で無駄かどうかを判断しない事だと思います。時間を置いて落ち着いて、そこで振り返ってみてそれでも「無駄だった」と思えば、それが本当に無駄な時間なのだろうと思います。今年もまだ1ヶ月弱ありますし、来年もできるだけ無駄な時間を減らして楽しく生きていければと思いますね。
スポンサーサイト
  1. 2017/12/05(火) 20:09:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<言ってはいけない 残酷すぎる真実 | ホーム | あの日>>

コメント

手戻りだらけの設計者が通ります~

「自分と完全に価値観が違う人」がその人の価値観を押し付けてくるしか無い状況だともう嘆かわしいばかりです。
せめて何故その価値観に至ったのかとかじっくり聞けるといいんですけどね。

無駄だったかどうかは後で考えてわかる、ということは
脳内で未来のある時点にタイムスリップし振り返るとどうみえるかを想像することで
どの選択が有意義/無駄かがある程度見えてくるとも言えそうです。
そう考えると何だか納得できます。
  1. 2017/12/06(水) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. 倉下 #cpgceaY6
  4. [ 編集]

自分も手戻りは無駄な時間とか言っておきながら、
どうしても避けられないんですよね。
そしてこの時に一番腹が立つのが、自分自身なんですよね。

>脳内で未来のある時点にタイムスリップし振り返るとどうみえるかを想像する
そう!まさにそうだと思います!
結局のところ「無駄な時間」が過ぎ去った過去を振り返ることでしか見つけられないのであれば、
それでは何も意味はないのである程度パターンが掴めれば予測できる気がします。
  1. 2017/12/08(金) 16:23:55 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1741-95347bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する