徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

素朴な日々

 今日は夜勤明け。そして世の中的には今日からGWですね。私は基本カレンダー通りですので、大連休ではないんですけど普通に土日祝日は休みです。イベントが多い季節ですので忙しくなりそうです。

 今回もC93の新作音楽CDを紹介します。いよいよM3-2018春公式HPはこちらからどうぞ)が明日に迫りましたので、最後にどうしても紹介しておきたい1枚を書きました。

素朴な日々 - 電奏楽団
 電奏楽団さんは個人の作曲家である天門氏の個人サークルです。天門氏はアダルトゲームブランドであるminoriに所属しており、その殆どの主題歌、BGMを制作しております。過去には日本ファルコムにも所属しており、英雄伝説などの作品も手掛けていたとの事です。天門氏の楽曲はピアノや弦楽器を中心としたクラシカルな曲調が特徴的で、耳に心地よく大変惹かれております。今回紹介している「素朴な日々」はC93での新作ですが、過去の作品同様ピアノを中心として透明感のあるサウンドで構成された楽曲がメインとなっております。タイトルの通り、まったりとした日常をイメージして作られております。激しい曲は確かにないんですけど、ノスタルジーを感じる曲や荘厳な曲、軽快な曲などジャンルは様々で幅の広さを感じました。収録曲も全部で11曲あり、ボリュームも十分です。個人的に一番のお気に入りはG o o d E n d i n gという曲ですね。パーカッションの軽快なリズムとロ長調という殆どをピアノの黒鍵で弾かなければいけない高尚な調で始まります。そこから二度ずつ調を上げていくのですが、その中でバグパイプを思わせるサウンドなどが追加され、最終的に変ホ長調で荘厳なコーラスも加わります。この段階を踏んで登っていく感じがEndingらしさを感じて好きでした。それ以外の楽曲も基本的に好きですので、是非あなたにとっての素朴な日々を見つけてみて下さい。オススメです。

 さて、明日が楽しみですね。また新しい楽曲に出会えると思うと嬉しい悲鳴です。とりあえず体調万全で臨もうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2018/04/28(土) 17:38:05|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M3-2018春 | ホーム | Ancient souls~Leyline~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1740-3a5d83d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する