徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2018年春アニメ

 今日は何もない休み。ここ3日間は多方面の飲み会やら懇親会やらが被って地味に忙しかったです。今日は一日頭痛が止まなかったので、明日からは復活して欲しいです。

 4月も後半に差し掛かりましたので今期見ようと思っているアニメを書こうと思います。正直、今期は見たいアニメが多すぎで嬉しい悲鳴です。ここまで集まってしまうのかとビビってます。

ルパン三世 PART5
皆さん大好き、あの世界一有名な泥棒アニメであるルパン三世シリーズの最新作です。有名なテーマ曲に乗せていつものルパン三世が展開されております。ですが今はスマホやSNSが当たり前に普及している現代です。これまでの古典的な技やトリックが通用するのか気になってました。ですがそんな事はまるっきり杞憂でした。何しろ、第一話からスマホやSNSをテーマにした盗みや犯罪がメインとなっているのですから。今回の敵はこれまでとは一筋も二筋も違うやり方で攻めてきます。ですが、それら現代のデバイスや文化も駆使して盗みを行うルパン三世の活躍、楽しみです。

フルメタル・パニック! Invisible Victory
こちらも往年のファンにとっては待ちに待った新作なのではないでしょか。ライトノベルで人気となりアニメ化にもなったフルメタルパニックシリーズの最新作です。三作品目であるフルメタル・パニック! The Second Raid2005年に放送されましたので、実に13年ぶりとなるんですね。第一話を見て、あの懐かしい緊張感そのままでハラハラしました。と言うよりも、作画の細かさやCGを駆使した動きのある演出に素直に見入ってました。また相良宗介や千鳥かなめの活躍が見れると思うと楽しみです。細かい部分でだいぶ忘れているところもあるので、保管しながら見ていきたいですね。

ウマ娘 プリティーダービー
今期のP.A.WORKS枠です。もうP.A.WORKSの時点で見る事は決まっておりました。ウマ娘とはCygamesによるスマートフォン向けゲームアプリであり、そのメディアミックスが今作になります。ウマ娘とは、普通の女の子に耳としっぽが生えており走力が人間のそれを大きく上回る以外は普通の女の子です。そんな彼女たちが活躍する様子は素直に微笑ましいです。何よりも、登場人物が多く賑やかですので目移りしてしまいますね。レースの後にはコンサートもありとアイドル要素も備えております。涙あり笑いありのシナリオは裏表がなく、安心して見れるのも特徴ですね。毎回楽しく見ようと思います。

踏切時間
何と言いますか、タイトルに惹かれてしまいました。踏切を待っているその時間で繰り広げられる青春、なる程その発想はありませんでした。アニメとしては一話4分にも満たない短編であり、気楽に見る事が出来ます。第一話を見たのですけど、気が付けば10周位していた気がします。まずはキャラクターが可愛いですし、そして当たり前の日常が微笑ましいです。実際のところ踏切はあまり関係ありませんでしたが、この日常感は今期見ているアニメのどれにも当てはまらないものです。短編アニメですので気軽に見ていこうと思います。

シュタインズ・ゲート ゼロ
あのシュタインズゲートの正統続編がアニメ化となりました。STEINS;GATE2009年に発売されたビジュアルノベルであり、いわゆる5pbで展開している科学アドベンチャーシリーズの1つとなっております。想定科学と称される通りリアルに寄り添った科学描写と一介の学生が世界を相手にする展開、そして何度も同じ時間を繰り返す辛さを表現したシナリオが多くの人の共感を得たのではないかと思っております。そんなSTEINS;GATEの正統続編と位置付けられてるのがSTEINS;GATE 0であり、STEINS;GATEとSTEINS;GATE 0を合わせる事で本編の完結となります。そんなSTEINS;GATE 0のアニメ化という事で見ない理由はありませんでした。STEINS;GATEのネタバレ満載ですので原作をプレイもしくはアニメを見ていない方は今すぐにでも原作をプレイして欲しいですね。そして可能であればまずゲームの方をプレイして欲しいです。

 という訳で今期は新たに5つ見ようと思います。前期から見ているアニメが全て2クールでしたので、現在進行形で8つ見ている事になるんですね。これだけ大量に見るなんて5~6年振りです。出来るだけ分散させて継続していこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2018/04/22(日) 18:14:26|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Ancient souls~Leyline~ | ホーム | Longing for>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1738-5e7d3c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する