FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

128杯

 今日は休み。そして今日はお知り合いの方々と盛岡にわんこそば食べに行ってきました。もう暫く蕎麦は見たくないですね。数ヶ月分の蕎麦を食べてきた気がします。

 盛岡にわんこそばを食べに行ったのは今回で3回目でした。初めて行ったのは今から大凡8年前で、これは会社の同期と安比高原にスキーに行った帰りに立ち寄りました。この時は142杯食べたみたいで、よくもまあこれだけ食べれたなと驚いております。2回目に行ったのは今から大凡6年前で、これは職場の人たちと日帰りで食べに行きました。この時は134杯食べたらしく、初めての時よりも少ないものの十分な量を食べたみたいです。そして今回ですが、流石に当時と比べて食も細くなりましたので100杯も厳しいんじゃないかって思いました。それでも、久しぶりですので十分わんこそばらしさを味わおうと思いました。お店はJR盛岡駅から徒歩3分のところにある東屋というお店です(公式HPはこちらからどうぞ)。100年以上も続いている老舗のお蕎麦屋さんで、これまで行ったわんこそばも全てこの東屋さんで頂きました。駅から徒歩3分という立地が素敵ですね。今回は正直100杯行けばいいかな位の感じでした。流石に20代の時に142杯、134杯ですので30代になった今このレベルの記録は出せないだろうと思ってました。ですが、とりあえず100杯達成して思いの他行けそうでしたのでもう少し頑張ってみました。110杯で流石にキツくなってきました。120杯でこれはやばいなと思いました。そろそろ終わろうか、と思いましたがそう簡単に終わらせてくれないのが東屋さんですね。終わろうとする気配を察知してそばを入れてくるんです。これがわんこそばの醍醐味、それでも一瞬の隙を付いて何とか蓋を閉めることができました。今回は128杯、30代の自分にとっては十分すぎる程の数字ですね。もう暫く蕎麦は要らないかな、と思っているのですがまた何年か後に行ってそうですね。とりあえず終始楽しく食べる事が出来たわんこそばでした。

 ちなみにその後はこれまた盛岡名物である福田パンというお店に行ってきました(公式HPはこちらからどうぞ)。自由にトッピングできるコッペパンのお店で、行列が絶える事のない人気でした。わんこそばの後で正直キツかったですが、それでも美味しく食べれたのが凄かったです。
スポンサーサイト
  1. 2018/03/10(土) 21:46:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<第21回饗宴 | ホーム | HUMMING LIFE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1724-c913bc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する