徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Tuba 88

 今日は何もない休み。秋に向けて仕事と楽団の両面から忙しくなってきました。今日も夕方からアンサンブルの練習です。忙しいのは忙しいで楽しいんですけど、やりたい事が消化できないのは中々困りものですね。

 昨日は夜勤明けだったのですが、夕方から楽団のパートメンバーでTubaの試奏会ツアーをしてきました。うちのパートは全部で7人いるのですが、その内6人Tuba経験者です。加えてその内自分含め5人自分のTubaを持っております。そこで残り1人に是非Tubaを買ってもらいたい、買う切っ掛けになって欲しいという意味合いも含め企画されました。ツアーは午後一から始まったので私は夕方からの参加でした。そしてTubaと言えば都内で有名なお店が幾つかあります。1つはこの日記の中でも紹介したDACです(過去記事はこちらからどうぞ)。私が自分のTubaを買ったのもこのDACでして、通年でイベントも多数開催しておりTuba奏者に限らず多くの吹奏楽経験者に親しまれております。そしてもう1つがタイトルにありますTuba 88というお店です(公式HPはこちらからどうぞ)。こちらは完全にTubaの専門店でして、新品・中古各種取り揃えております。パートメンバーの1人もこのTuba 88で購入したそうで、Tuba奏者であれば是非覚えて欲しいお店です。店内はDAC程広くはありませんが、工房がありTuba本体やマウスピースやハードケースが広がっている様子個人店らしい拘りを感じました。今回午後一からツアーに参加していたメンバーでDACとTuba 88で何本か試奏してみて、ちょうどTuba 88側で中古ながらよく音が鳴る1本を見つけたみたいです。Tubaという楽器に限らず金管楽器は吹けば吹くほど柔らかくなり音が鳴りやすくなります。新品は自分で楽器を造る楽しみがありますが長い年月が掛かりますので、いっそのこと始めから中古を狙った方が良かったりもします。この辺はお店の人やTubaにより詳しい人に訊くのが一番ですね。自分もTubaの楽器そのものについてはそれ程詳しくありませんので今回のツアーは勉強になりました。最終的に1本に絞り、後は本人が買うかどうかです。そんな感じでワイワイと楽しめたTuba試奏会ツアーでした。

 。そして終わったのが19:30でしたのでそのまま焼肉と流れ込みました。DACもTuba 88も新大久保駅や大久保駅が最寄りです。そして大久保と言えばコリアタウンで有名です。何よりも低音パートは焼肉が大好きです。最後までTubaらしい時間でした。
スポンサーサイト
  1. 2017/08/30(水) 12:35:31|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BeatStreamサービス終了 | ホーム | Rose of destiny>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1709-54a57d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する