徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2018年冬アニメ

 今日は夜勤明け。平日ですので今年初めてのDDRをやってきました。ちょっとはしゃぎ過ぎたのか、いつもよりも足の筋が突っ張ってる気がします。これは明日間違いなく筋肉痛ですね。

 1月も中盤に入りましたので今期見ようと思っているアニメを書こうと思います。前期は1つも見てませんでしたが、今期は結構見たいのが多くなりました。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
シンカリオンとは、その名の通り新幹線から変形する巨大ロボットです。2015年からJR東日本・小学館・タカラトミーの3社によって立ち上げられたプロジェクトだそうです。初めて自分がシンカリオンを見たのは、JR東京駅の壁広告でしたね。まさか新幹線がロボットになる時代が来るとは思いませんでした。そして、まさかシンカリオンがアニメ化するとは思ってもみませんでした。どれだけリアルな情報が入っているのか興味があり見てみました。第一話を見た感想ですが、もう本当にJR東日本が監修してるんですね。東京駅や新幹線車内、そして鉄道博物館の様子がリアルに再現されているだけでも凄いのですが、保線士の様子、駅の効果音、現美新幹線などの言葉一つ一つに拘りがあるのが凄かったです。個人的に一番気に入った点、それはアバンで謎のロボットと戦うときに司令官が「在来線の始発まで何としても倒すぞ!」って言ったことですね。そこがモチベーションなんだって感動しました。少年ロボットものとしても面白いですが、鉄道が好きな方にとっても十分楽しめると思います。

バジリスク ~桜花忍法帖~
2003年からヤングマガジンで連載され、その後2005年にアニメ化された「バジリスク ~甲賀忍法帖~」の続編になります。私が甲賀忍法帖を見て思ったこと、それは「アニメでここまで表現するんだ」の一言です。血や死体がゴロゴロですのはもちろんですが、それ以上に想像を超える忍法合戦の嵐が興奮を誘いました。それぞれの特技をぶつけ合い、最終的に1人が生き残るシナリオは2クールの長さを感じさせないものでした。そんな甲賀忍法帖から10年後を舞台としたのが今作「桜花忍法帖 バジリスク新章」であり、また甲賀忍法帖のような忍法バトルが見れるのかと楽しみにしておりました。第一話を見た感想ですが、流石にまだいきなりトンパチやる感じではありませんでした。というよりも、甲賀忍法帖では伊賀と甲賀という対立が明確でしたが、原作を読んでませんので桜花忍法帖ではまだモチベーションが分かりません。まずはどのようなシナリオなのか、そしてそれぞれのキャラクターの能力や人間関係を確認したいと思います。

カードキャプターさくら クリアカード編
果たしてどれ程の人がこのアニメを待った事でしょうか。1996年からなかよしで連載が始まった魔法少女漫画です。CLAMPの代表作であり、数多くの人間をオタクに変えたなどの逸話も聞かれます。私も改めてこのカードキャプターさくらの魅力を振り返ってみたのですが、非常に多くの属性が込められ、そしてインモラルな要素を含んでいる漫画だったなと思っております。桜が可愛いのは勿論ですが、どのキャラクターも丁寧に描いておりまた想像力を働かされるカップリングが絶妙だと思いました。アニメでは、そのキャラクターやシナリオもさることながら坂本真綾のプラチナがロングヒットになるなど大きな注目を集めました。そんなカードキャプターさくらの実に18年ぶりの新作アニメです。物語は単行本最終話からの純粋な続きです。クロウカード編・さくらカード編と続き、そしてクリアカード編となっております。第一話を見てみて、桜の素直な可愛さそのままに「ああ中学生になったんだな~」って感慨深く思いました。背も伸び、落ち着きがあるんですね。それでも少女性を失わない魅力、流石だと思いました。

 今回は割と往年のファンにとって嬉しいアニメという感じになりました。10年越しの新章というのは思いの他ワクワクするものですね。当時の気持ちを振り返りながら見てみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2018/01/16(火) 20:31:18|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 | ホーム | Happy Sweets World>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1705-d49bca6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する