徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C92一日目

 いよいよ待ちに待ったC92が始まりました。年2回行われる世界最大の即売会です。3日間で約50万人もの人が集まる大イベントであり、沢山の人が想いを込めた作品との出会いの場であります。私もそんな作品達とその作品を作った方々とその作品を求める方々に出会う為に毎回参加しております。

 世の中的に「コミケは戦場」とはよく聞く言葉だと思います。ですが私にとってコミケは戦場などではなく同窓会の様な物だと思っております。それでも、かつての私にとってやはりコミケは戦場でありました。目的の作品を手に入れる為に入念に作戦を練る、周りの誰よりも先に目的のサークルへたどり着く、まるで自分以外は全て敵であるかのような雰囲気はまさに戦場でした。ですけど、そう思っていたのは実は自分だけでした。と言うよりも、一人一人の心持ちで戦場にもなれば同窓会にもなるんですね。列に並ぶ事もなく、島中にある沢山の作品とそれを作られた方々とお話する、これのどこに戦場の要素があるのでしょうか。壁サークルの長蛇の列に並ばなくなって久しく、そんな過去の記憶も懐かしみながら一日目のC92を楽しませて頂きました。

 一日目の目的は同人ノベルゲーム同人音楽です。例年同人ノベルゲームと同人音楽は三日目に配置されていたのですが、前回からどちらも一日目となっております。加えて今回は新しくできた東7、8館でした。慣れない場所ですが、地図通りに配置されているだけですので実際回るのはそれほど大変ではありませんね。そして今回も活動漫画屋さん(公式HPはこちらからどうぞ)の手伝いで先に入場する事が叶いました。前回前々回に引き続き設営売り子を手伝いさせて頂きまして、私自身それなりに面白さを感じておりました。自分が作った作品云々に関わらず自分が説明してそれを手に取ってもらうのはこの上ない喜びです。夏の炎天下の下に長時間並ばなくても良いという事も勿論ですし、いつも本当感謝しております。当日は4:30に目を覚まして5:30に家を出発、7:30にはビッグサイトに到着してました。割と常識的な時間の行動で、体調も万全でした。

 そして10:00の開場を迎え、始めの1時間は買い物と挨拶をしておりました。今回事前にチェックしたサークルさんの数は70でした。これは新刊があるサークルさんではなく過去に作品を購入させて頂いたサークルさんの数です。目的は買い物ではなくご挨拶する事です。それでも流石に数が多いので、10:00の開場前から出来る限りご挨拶させて頂き、開場後はあまり1つのサークルさんに留まる事のないよう努めました。これはコミケでの注意点でもあります。折角多くの人に作品を手に取って頂く機会ですからね。それを特定の人1人で専有するのは褒められるものではありません。最大でも1分くらいの滞在でした。その分事前にご挨拶出来ましたので問題ありませんでした。

 その後は再び活動漫画屋さんに戻り休憩がてら売り子をしておりました。今回活動漫画屋さんではいえのかぎ公式HPはこちらからどうぞ)という新作を発表しておりました。前作のよつどもえ公式HPはこちらからどうぞ)から実に2年振りの新作という事で、開始早々から求める人が殺到しました。そして12:00を待たず全て完売し、その後も新作を求める人が後を立ちませんでした。いや~すごかったですね。これも単に活動漫画屋さんのブランド力と言いますか、過去作の評判が良かったからだろうと思っております。他にも自分の知り合いの方も何人か顔を出して下さり、またお隣のサークルさんと雑談したりと終始楽しい時間でした。

 その後は一般参加者として来ているプレイヤーの方々と合流し、駄弁ったり手に入れた作品の確認などをしておりました。最近は割と集まるメンバーも決まってきた印象ですが、今回は初めてコミケに参加された方々もいてそれぞれが注目している作品を知る事が出来ました。もちろん即売会だけの話に留まらず皆さんの最近のトレンドとかザックバランで、まさに同窓会の様子でした。話していて何となく分かるのですけど、皆さんが勧める作品は既に皆さんプレイしているんですよね。それだけ面白い作品であるという事でもありますし、何よりも同じ作品について語り合う事は純粋に楽しいです。私もつい最近ひぐらしのなく頃にという作品をプレイし終わったのですが(レビューはこちらからどうぞ)、ネタバレの会話に参加出来て嬉しかったですね。そんな感じであっという間の時間でした。

 そしてそのまま16:00となり、そのまま同じメンバーで打ち上げに行ってきました。今回は全部で13人での開催で、おすすめ同人紹介公式HPはこちらからどうぞ)のみなみ氏が主催してくれました。場所は前回も行った焼肉屋で、なんと飲み放題食べ放題時間無制限なのです。終わりを気にしなくて良くてずっと好きなものについて話してしまいました。作品の感想ですとか、ビジュアルノベルに求めるものですとか、将来の展望ですとか、とにかく何でもです。そして同じことを話す周りの人達の様子をみてとてもエネルギーを貰いましたね。これがあるから即売会は楽しいです。会場で話すのも楽しいですけど、人ごみですし落ち着きませんからね。最終的に22:30位まで飲んでまして、0:30に無事帰宅しました。

 そんな感じのC91一日目でした。朝から夜までずっとコミケづくし、疲れましたけどそれ以上に楽しい時間でした。本当、まるで夢のような時間でしたね。コミケという非日常の空間、それを会場にいる皆が共有している雰囲気が伝わりました。コミケは戦場ではなく自分が表現したいものを表現できる場所です。そしてそんな表現物を作った方や求める方と出会える場です。好きなものに囲まれた空間が楽しくないはずがありませんね。また同じ出会いに恵まれますように、しばらくは自分の活動に専念していこうと思います。今回お会いした全ての皆さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2017/08/12(土) 12:01:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C92三日目 | ホーム | 電気外祭り 2017 SUMMER in 大宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1703-ab65f32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する