徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

電気外祭り 2017 SUMMER in 大宮

 先ほど家に帰ってきました。今日はタイトルにあります通り電気外祭り公式HPはこちらからどうぞ)というイベントに参加してきました。明日から始まるC92の前哨戦として、十分に楽しめたイベントでした。

 電気外祭りとは、2009年から美少女ゲームブランドであるminori公式HPはこちらからどうぞ)が主催しているグッズ販売イベントです。その雰囲気はコミケの企業ブースに非常に似ており、さながらコミケ0日目の様相を見せてくれます。私も電気外祭りに参加するのは今回が2回目で、1回目は2015年の冬に新宿での開催でした。その時に枕の超長蛇の列に並びサクラノ詩のCDを買ったことは今でも記憶に新しいです。今回の電気外祭りですが、何と大宮での開催でした。現在自分は大宮に住んでいるという事で、徒歩でも行ける距離感に感激し何としても行こうと決めました。もちろん欲しいグッズはありました。ですがそれ以上に大宮での開催という事実だけで参加することは確定しておりました。当日は4:30くらいに目が覚め、5:00に家を出て5:30前には会場である大宮ソニックシティに到着しておりました。既に200人程度の人が集まっておりましたが、その殆どは前泊か徹夜なんでしょうね。東京や新宿からの始発列車の時間を勘定して、前泊か徹夜か自分みたいに歩いて来た人でないとこの時間にいるのは有り得ないんですもの。そんな感じで地の利を圧倒的に活かしての電気外祭りとなりました。そして今回も知り合いの方何人かに声を掛けさせて頂き、色々とお話する事が出来ました。実際自分が今回購入したグッズの半分は知り合いの方にお願いして手に入れたものでした。こういうイベントでは、知り合いの方と協力したりお願いするのもまた大切ですね。今回は9:00に開場して、実質10:00には全ての買い物が終わっておりました。むしろそれから合流してからの雑談の方が11:30くらいまで続き、長い時間でした。同人誌即売会では時に買い物に本気を出さざるを得ない時がありますが、こういった企業のグッズ販売イベントはむしろ買い物がメインであり本気の出しどころです。戦う時はちゃんと戦うのです。協力したりお願いするのもまた戦い方です。そしてそれが終われば後はゆっくりとした時間になります。買い物の時間、終わってからの雑談の時間、それら全てが楽しい時間でした。今回も一人では出来なかった事が出来ました。お会いした皆さん、本当にありがとうございました。

 さて、電気外祭りが終わったらいよいよコミケが始まるなという感覚になります。この日記を投稿し終わったら最終のサークルチェックと持ち物チェックを行い、明日に備えようと思います。明日はC92の一日目同人ゲームの日ですので私にとっては明日が本番です。
スポンサーサイト
  1. 2017/08/10(木) 16:10:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C92一日目 | ホーム | C92準備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1702-727999d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する