徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

吹雪

 先程家に帰ってきました。一昨日から今日までの3日間で帰省しておりました。帰省出来るタイミングもGW・お盆・年末年始位しかありませんので、帰れるときに出来るだけ地元を堪能するようにしております。

 帰省する前から分かっていたのですが、私の地元である山形県鶴岡市はこの3日間は西高東低といういわゆる冬型の気圧配置でした。つまり四六時中吹雪にさらされるという事です。北海道・東北・北陸の日本海側に住んだ事がある方はもう十二分にご存知かと思いますが、冬の日本海は基本的に吹雪きます。それはもう尋常じゃない風の強さで、たった10m先を走る車ですら見えなくなる事もあります。幸い今回の帰省ではそのレベルまでではありませんでしたが、あの懐かしい強風を味わってきました。意外に思うかも知れませんけど、冬の日本海側って殆ど雪は積もりません。何故なら、日本海から吹く風には塩分を多量に含んでおりますので真水より融点が低いからです。加えて、強風で雪が横に振りますので積りようがありません。お陰さまで、冬の日本海側は吹雪くのに地面はベチャベチャという歩くのに最悪の環境になります。そういう訳で、帰省中はそのほとんどの時間を家の中で過ごしてました。時より家を揺らす強風にビビりつつも、ああこんな感じだったなと懐かしんでおりました。それでもそんな強風を肌で一度は味わっておかないとと思い、少しだけ海を見てきました。10分で断念しましたけどね。とりあえずそんな感じの実に日本海らしい冬を味わってきました。正直御免被る気候です。私みたいに、生まれてからずっと雪が好きで吹雪だろうが何だろうがはしゃぐ人種でないとやってられません。そんな灰色の風景ばかり眺めていた帰省でした。

 ちなみに関東はずっと青空だったみたいですね。本当、冬を過ごす事を考えれば関東ほど過ごしやすい土地もありません。これだけは、上京して良かったと思っております。
スポンサーサイト
  1. 2018/01/04(木) 20:08:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<君の名は。感想 | ホーム | 2018抱負>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1701-e103584c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する