徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C92準備

 今日は夜勤明け。台風直撃が心配されましたが何とか回避できました。それでも圧倒的な湿気と高音で逆に熱中症になるかと思いましたね。熱中症の真の敵は、汗で熱を発散できない事ですね。

 いよいよ今年の夏コミであるC92まであと3日となりました。気が付けばもう3日後なんですね。楽団の練習や日々の夜勤をこなしていたらもうこんな時期ですよ。その為今日は一日C92に向けた準備をしておりました。コミケに対する準備は主に3つです。1つ目は当日持っていく物の準備、2つ目はサークルチェック、3つ目は事前に予約できる物の予約です。当日持っていくものですが、これはこれまでの経験を活かして割と定着化されつつあります。夏コミにおいて一番大切なのは暑さ対策です。過去に日記でも書いておりますが最高気温35℃以上の気候で何十万人という人間がひしめく環境はハッキリ言って異常ですからね。かと言って、そればかりに重点を置きますと荷物が多くなってしまい、肝心の戦利品を持ち帰る事が大変になります。その為暑さ対策の道具と買い物用の道具、そして持ち帰り用の道具を効率よく持って行く必要がある訳です。その為私はいつもコミケ終了時は日記の中で持ち物リストをメモしており、それを基本として持っていくようにしております。C90はこちらC91はこちらにまとめておりますので是非参考にしてみて下さい。サークルチェックは、ROM版のカタログを購入した事で非常に効率が上がりました。特にありがたいのが、過去に作ったチェックリストをそのまま流用出来るという事ですね。これまでは紙のカタログで1から全てチェックしていたのですが、ROM版はスタートから過去に調べたサークルさんがピックアップされておりますのでそれにプラスしていくだけです。加えて色別に整理出来ますので、必ず立ち寄るところ、様子を見るところ、既に予約したところと分類分けも出来ます。当日はここから印刷したチェックリスト紙のカタログを持っていく予定です。事前に予約するのは主に同人音楽です。ここ最近は同人ゲームで行列が出来るという事は希になりましたが、同人音楽は人気サークルになりますと30分程度は普通に並びます。ですがこういったサークルさんは基本的に事前通販しておりますので、あらかじめ予約しておけばいざ当日売り切れても問題ありません。何よりも持ち帰る時の重量を減らせるのが一番ですね。今回は合計31,490円分予約してしまいました。とりあえず一通りの準備は終わりました。これで明日にでも足りないものを買い足して終了です。コミケは年2回しかありません。ベストを尽くしても尽くし過ぎる事はありません。まだ見ぬ作品に出会う為に、健康に帰ってくる為に、そして沢山の人とお話する為に、今回も精一杯頑張ろうと思います。

 そして今回のコミケでも売り子を行わせて頂くことになりました。行うのは活動漫画屋さんです(公式HPはこちらからどうぞ)。半分位は席を外しているかも知れませんが、タイミングが合えば是非お話しましょう。そして是非作品を手に取ってみて下さい。
スポンサーサイト
  1. 2017/08/08(火) 22:51:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<電気外祭り 2017 SUMMER in 大宮 | ホーム | ドラえもん ギガゾンビの逆襲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1701-e103584c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する