FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2018抱負

 新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!昨日C93が終わったと思ったらあっという間に2018年になっております。今日は何もない休みで、明日から3日ほど帰省します。とりあえず景気付けにビジュアルノベルを1本プレイさせて頂きました

 2018年一発目の日記という事で今年の抱負を書こうと思います。昨年の反省を受けての抱負ですので内容は割と重複していると思いますが、今年は今年で目標とするものをちゃんとまとめておこうと思います。

・ビジュアルノベルについて

 始めに1つ目の趣味であり私のHPのメインとなっているビジュアルノベルについてです。昨年は103本の作品をプレイしレビューを書く事が出来ました。出来るだけスキマ時間を埋めてプレイとレビューに費やしてきた結果だと思っております。それでも無理してプレイした感覚はなく、あくまで自然と100本達成出来ましたので今年も自然にビジュアルノベルに触れていこうと思います。また、今年は昨年以上に周りの人からおすすめされた作品や過去の有名な作品をプレイしていこうと思います。具体的には、同人ビジュアルノベルをベースに10本毎に自分にとって特別なタイトルを挟んでいこうと思います。目標の本数は特に決めません。100本行けばそれで良いですし、行かなくてもまあそんなものという感じでゆるーく行こうと思います。レビューはゆるーくしませんけどね。

・DDRについて

 次に2つ目の趣味であるDDRについてです。昨年は平均月2回の頻度でプレイしていきました。私にとってDDRは地味にビジュアルノベルよりもキャリアが長い趣味でして、もう15年以上も続けております。現在30歳を超えて久しいですが、体が動き続ける限り続けていくつもりです。昨年はLv16にクリアランプを付けるという目標で進めてきまして少しずつ進んで入るのですけど、まだ全ての曲は出来てませんので今年も継続していこうと思います。何よりも貴重な運動の機会ですので、まずは定期的に続けていく事を第一にやっていこうと思います。TwitterでDDRのスコアがダラッと流れてる時は、ゲーセンで汗だくになってるんだな位に思って頂ければと思います。

・吹奏楽について

 次に3つ目の趣味である吹奏楽についてです。昨年は月2回の楽団練習を基本として、それ以外にもアンサンブルの演奏会などにも参加してきました。10月の異動前は練習の殆どが夜勤明けもしくは練習後に夜勤というスケジュールでしたが、異動して夜勤の数が大幅に減りましたので割と体力的に余裕のある練習参加となっております。そして昨年もアンサンブルコンテストに参加してきました。結果が散々だったのとメンバーとの関わりを考えて、今年もやるのかやらないのかは見極めないといけないと思っております。割と多くの時間を割きましたので、趣味のバランスを真面目に考えないとまたストレスだけ溜まってしまいますからね。何れにしても趣味ですので、無理なく楽しく続ける事を大切にしたいと思います。

・イベントについて

 次にイベントについてです。昨年も様々な物に参加させて頂きました。ビジュアルノベル関係の即売会・物販ではコミケを中心にCOMITIAM3デジゲー博、他の同人ビジュアルノベル関係のイベントでは同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーノベルゲーム部です。特にノベルゲーム部は私も発信側として参加させて頂き、非常に勉強になったと共に多くの方とお知り合いになる事が出来ました。これらについても機会があり日程が合えば積極的に参加していこうと思っております。他に一般のイベントでは東京ゲームショウJAEPOには例年通り参加していきます。華やかですし活気のあるイベントですので元気をもらってこようと思います。他にも気になるイベントがあれば何でも顔を出していきたいですね。

・HPについて

 次にHP全般についてです。昨年はゲームレビューのページを中心に色々と新しいコンテンツを加えてきました。具体的にはDL欄の追加未完結作品の明示です。その時の自分が「あったらいいな」と思ったことをとりあえず形にしてみました。これに限らず、今年も「思い立ったが吉日」の精神で自分が作りたいページを作っていきたいと思っております。他にも雑記で幾つかのコラムを書かせて頂きました。これも書いておいた方がいいなと思いましたのでその時に手を動かしてみました。元々私の一方的な趣味を公開するHPですので、こう言ってはアレですが自分が一番やり易いようにやっていこうと思います。勿論ご意見や要望があれば是非頂きたいです。そして日記は3日に1記事を基本として更新を続けていきます。これは定期的にやっていきます。内容よりも頻度を重視していきます。

・その他

 その他についてですが、今年も聖地巡礼をやっていこうと思います。昨年は2236の聖地巡礼をスキーしに行ったり大勢の方と一緒に行ったりと違う形で行わせて頂きました。また今年も同じ形で続けていければと思っております。後は何か新規の聖地巡礼を1つくらい行いたいですね。ネタは揃っているので、後はやる気の問題ですね。アニメはP.A.WORKSは欠かさずに、あくまで息抜き手度に見たいと思ったものは見ていこうと思います。コンシューマのゲームについてはFFシリーズKHシリーズだけは押さえようと思います。ですが結局FFXVは積んで1年経ってしまいましたのでやらなそうですね。KHシリーズは何やら今年にIIIが出るらしいので、そしたら流石にプレイします。

 という訳で簡単ではありますが抱負になります。昨年はとにかく無駄な時間を埋めようと努めてきました。その結果がビジュアルノベルのレビュー100本であり、月2回のDDRであり、アンサンブルを含めた楽団であったのだと思います。とにかくやりたい事は本当に溢れております。読みたい本もありますし、聞きたい音楽CDもあります。行きたいイベントもありますからね。仕事も割と楽しいですので、仕事は仕事、趣味は趣味で頑張っていこうと思います。今年もM.Mの部屋をよろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2018/01/01(月) 18:43:55|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吹雪 | ホーム | C93三日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1700-cbd35328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する