徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ねこぜさんが無理やりラジオ番組のDJをさせられている件について

 今日は夜勤明け。まるで梅雨に逆戻りしたような気候になっております。気温は低くなってるんですけど湿度が高いので結果的に暑いんですよね。こういう時は昼よりも夜の方が熱中症になりやすい気がします。

 実はまだM3-2017春で入手したCDについて整理出来ていませんでした。C92まで2週間切ってますのでいい加減全部紹介し切ろうと思います。今回紹介するCDはCLOCKWORK SQUAREというサークルさんのねこぜさんが無理やりラジオ番組のDJをさせられている件についてです。

ねこぜさんが無理やりラジオ番組のDJをさせられている件について - CLOCKWORK SQUARE
CLOCKWORK SQUAREさんは音楽・ビジュアルノベル・小説など様々な創作活動を行っているサークルさんです。私がCLOCKWORK SQUAREさんを知った切っ掛けはM3を一緒に回った知り合いの方からの紹介でした。CLOCKWORK SQUAREさんは非常に気さくな方ばかりで、初対面の私でも雑談を楽しませて頂きました。また当日は私が過去にレビューしたtransit -an Extrasolar human(s)-という作品(レビューはこちらからどうぞ)を制作されたmacrophageさんというサークルの代表である伴坂氏もいらっしゃいました。今回の新作の中でCLOCKWORK SQUAREさんとコラボされたご縁でいらっしゃったという事で、偶然の再会が嬉しかったですね。ねこぜさんが無理やりラジオ番組のDJをさせられている件については、CLOCKWORK SQUAREさんのメンバーであるねこぜ氏がお送りするラジオパートオリジナル楽曲を収録した全25トラックからなるCDです。非常にボリュームがあるだけではなく、ラジオパートの面白さと楽曲の他ジャンル感がごった煮な雰囲気を作っておりました。このCDのコンセプトはおもちゃ箱との事。子供の時にワクワクした気持ち、何が入っているのか分からない興奮、それを表現しておりました。実際聞いてみて、本当に先にどんなトラックが待っているのか分からないんですよね。ラジオパートはカオスですし、オリジナル楽曲はボーカロイドもあれば女性ボーカルや男性ボーカルもあり同じ様な曲が一つもありませんでした。本当にラジオ番組を再現しているかの様な出来栄えに驚き、BGM替わりとして今も聞いております。また上でも書きましたが、伴坂氏との対談や合作曲も入っておりこの辺りの雰囲気もラジオらしいです。楽しい気持ちにさせてくれる1枚です。現在ダウンロード版も販売しております。多くの方に聞いて頂きたいですね。オススメです。

 最近はラジオに関わる機会が多くなっている気がします。先月ゲストとして参加させて頂いたF.T.W.さんのラジオ『Hello F.T.W.』もそうです(過去記事はこちらからどうぞ)。今はスマホで簡単に録音できる時代ですし、こういうアプローチで創作を行う方法もあるんですね。
スポンサーサイト
  1. 2017/08/03(木) 21:58:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラえもん ギガゾンビの逆襲 | ホーム | アンサンブルのミニコンサート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1699-d4cc7229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する