FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C93一日目

 今年もこの季節がやってきました。年2回行われる世界最大の即売会の季節です。3日間で約50万人もの人が集まる大イベントであり、沢山の人の想いや気持ちが込められた作品が交差する場です。私もそんな作品を手に入れる為に、そしてそんな作品を作られた人とお会いする為に参加してきました。

 いつも同じことを書いている気がしますが、ここ最近私がコミケに行く理由は人と話をする為です。勿論同人ビジュアルノベル・同人音楽は好きですのでそうした作品を手に入れる事は前提ですが、そこから作品を通して見える製作者の姿を拝見しご挨拶したいという事に繋がっていくのです。こんな暖かい作品を作られた方はどんな方なんだろう?逆にこんな熱い作品を作られた方はどんな方なんだろう?という感じですね。そして、何よりもそんな製作者の方の赤裸々な気持ちを曝け出した作品をプレイさせて頂いたお礼が言いたいのです。創作というものはとても高尚な行為だと思うのです。何しろ自分の言いたい事、普段考えている事、性癖などを曝け出すのですから。それは、どんなものであれ尊いと思います。今回もそんな尊いものを求めて、精一杯ビッグサイトを回らせて頂きました。

 そして今回は、LEVEL PLUSさん(公式HPはこちらからどうぞ)で売り子をさせて頂きました。LEVEL PLUSさんとはこれまでも個人的にとても縁があり、即売会を始め幾つもの飲み会などでもお話させて頂いております。その度にビジュアルノベルや創作の話に花が咲き、楽しい時間です。そんなLEVEL PLUSさんと朝から共にコミケに行くのは初めてでしたので、もうそれだけでテンション上がってました。売り子の経験はこれまでも活動漫画屋さん(公式HPはこちらからどうぞ)や黒柴亭さん(公式HPはこちらからどうぞ)でもさせて頂きまして、こうして声を掛けてもらえるだけで嬉しいです。何よりも、この寒空の下で何時間も待つという事をしなくていいのがありがたいですね。正直、あの寒さは堪えますので。

 当日は7:30に新橋駅に集合して、そのままゆりかもめでビッグサイトに向かいました。その後8:15にはスペースについてマッタリと設営準備をしておりました。8:15ですとまだまだ入場しているサークルさんの数も少ないのですが、既にお知り合いの方々が何人かいらっしゃりその方々とすれ違うたびに旧交を温め合うのがこそばゆく嬉しかったです。そして9:00には殆どのサークルさんが入場し、9:30には設営も終わってましたので10:00の会場前にお知り合いの方には挨拶してきました。そして10:00になり、開始1時間くらいはまずは一気に同人ビジュアルノベルの島を全部見て回りました。今回は、思い切って新規の体験版は全部お断りしました(勿論お世話になっているサークルさんの体験版は手に取らせて頂きました)。理由は、単純に荷物になるという事、体験版をプレイしなくても完成すれば自ずとプレイするのが分かっている事、そして時間的に手に入れた完成版をプレイするだけで十分という事です。そのおかげで購入数も減ったはず……ですが何故かパンパンの紙袋になってるんですね。本当、不思議なものです。

 その後は11:00くらいから暫くLEVEL PLUSさんのところで売り子をしておりました。足を止めて下さる方にはパッケージをご覧になることを進め、自分の言葉で簡単に作品紹介をさせて頂きました。これは自分がそうなのですが、一般参加者がパッケージを見ている時って、見ながら色々と考えているんですね。そういう時は、サークル側は最低限の説明だけで十分で後は待つのが良いと思っております。あんまり喋りすぎると耳障りっていうやつです。上手くいったかどうかは分かりませんが、お陰様で新規の方何人かにも手に取って頂きました。後は自分のお知り合いの方がみんな顔を出してくれたのが嬉しかったですね。今回LEVEL PLUSさんのところで売り子をする事は事前にTwitterで告知していたのですが、それに気づいてくれたのだと信じております。本当、いつもの同人ノベルゲームプレイヤーの方だけではなく、個人的にお世話になっているサークルさんも何人か来てくれてそれだけで嬉しかったです。勿論作品も手に取ってもらいました。

 その後は14:30くらいからまたお時間頂き、同人音楽知り合いのサークルBL関係を見て回りました。流石にちょっと遅かったのか幾つかは完売しておりましたが、割とほとんどの作品は手に取れましたので満足です。このくらいの時間になりますと、歩く人のペースもゆっくりなのがいいですね。午前中は自分を含めみんな目がギラギラしてますので怖いんです。ホール間の移動もこの時間にしたのはこれが理由ですね。規制も幾つか解除されて、スムーズに移動できました。そして再びLEVEL PLUSさんのところに戻り、隣のサークルさんや周辺の同人ビジュアルノベルのサークルさん、別口で来ていた同人ノベルゲームプレイヤーの方とお話しながら16:00を迎えました。これまで以上に落ち着いて楽しい時間でした。

 そしてその後は毎回の恒例になりつつありますが、同人ノベルゲームプレイヤーの方々中心の打ち上げに参加してきました。今回もおすすめ同人紹介公式HPはこちらからどうぞ)のみなみ氏が企画し、全部で13人での開催でした。今回は純粋にプレイヤーの方の集まりでした。その為好きな作品についてどこまでも深く深く話ができた気がします。ですが話の方向は途中から何やな不穏な感じになり、気が付けば割ととんでもない事を口走っていた気がします。最後の方はもう愛憎話とかしかしてませんでしたからね。まあ、製作者の方が自分の性癖を作品として曝け出してますので、プレイヤーもこういう時は自分の性癖を曝け出した方が良いんですよ!そんな感じで17:30から始まった打ち上げは気が付けば22:30まで続いてました。途中お聞き苦しいところがありましたらこの場でお詫び申し上げます。色々と宿題も貰いましたし、来年からも忙しくなりそうです。

 という訳でC93一日目でした。朝から夜までずっと好きなものに囲まれた一日でした。コミケは楽しいです。それは作品に出会えるから、そしてそんな作品を作られた方とお会いできるから、そしてそんな作品が好きな方々とお会いできるからです。これだけ素直に好きなに囲まれる時なんて、社会人になるとそうそうあるものでもありませんからね。本当、ビジュアルノベルをプレイしてて良かったなと思っております。これからもいつも通りレビューは続けていきますので、また機会がありましたらこういう場に参加出来ればと思っております。今回お会いした全ての皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2017/12/30(土) 10:41:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C93三日目 | ホーム | 電気外祭り 2017 WINTER in 平和島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1698-19fcf0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する