徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

リノンアドベンチャー

 今日は何もない休み。平日の休みですのでDDRやってました。先週もDDRやってて一週間以内でプレイするのは久しぶりでしたが、大切なのは頻度ではなく平日に休みかどうかという点ですね。

 DDRも現在稼働しているDDR Aというバージョンが稼働開始してからかれこれ1年4ヶ月になろうとしております。デザインを一新し、収録楽曲のジャンルもEDMを中心に東方曲などこれまでにないものを入れて新しい風を感じております。イベントも定期的に行っております。特にEXTRA EXCLUSIVEと呼ばれるEXTRA STAGEでのみ選択できるイベントはいわゆるボス曲を提供するイベントであり、難易度の高い楽曲ばかりで多くのDDRerの壁となって立ちふさがっております。そんなEXTRA EXCLUSIVE専用の楽曲もいよいよ通常解禁されるようになり、通常プレーで出来るようになっております。それがタイトルにありますリノンアドベンチャーというイベントです。EXTRA STAGEの4回ミスると死ぬ縛りから解放されて非常に攻略しやすくなりました。前にCome to Lifeという曲について記事を書きましたが、これもEXTRA EXCLUSIVEの曲であり通常解禁されて一曲目から出来るようになっております。そんなリノンアドベンチャーですが、7/13のアップデートでいよいよ最終編に突入しました。これまで登場した全てのEXTRA EXCLUSIVE楽曲が解禁されるのは勿論ですが、解禁された先でついにボス曲中のボス曲がお出ましとなりました。それはENDYMIONという曲です(参考音源はこちらからどうぞ)。難易度はこれまでのどの楽曲と比べてピカ一で難しいものであり、ストリングスの綺麗な音色と暴力的なパーカッションの組み合わせが独特の雰囲気を作り出しております。特にEXPERTは際立っており、並みのLv18と比べで上位の難易度でありクリアするだけでも難しいです。ですが、仕掛けはこれだけではありませんでした。このENDYMIONのEXPERTを950,000点以上で突破しますとENCORE EXTRA STAGEが出てきたのです。そこに登場した曲はACE FOR ACES。正にDDR Aを象徴するタイトルです。ですがENCORE EXTRA STAGEには非常に特殊な条件が付いております。それはATTACK! PERFECT FULL COMBO!!、つまりGreat以下もしくはフリーズアローを1つでも切るだけで即死んでしまうのです。この超難易度に世界中のDDRerが挑みました。1歩でも更新するたびに動画を投稿し、それを世界中のDDRerが検証してさらに歩を進める、そんな人類とDDRの戦いが繰り広げられました。そしてリノンアドベンチャーの最終章開始から僅か9日、アメリカのfungah氏によってついにACE FOR ACESが突破されました。その様子はTwitterツイートはこちらからどうぞ)やyoutube動画はこちらからどうぞ)で大変な賑わいとなり、世界中のDDRerが興奮した事と思います。私自身は全然DDRが出来ていない事もありそもそもリノンアドベンチャーを登っている状態です。というよりも、そもそもENDYMIONのEXPERTをクリアできる気がしません。それでも、世界中のDDRerが興奮し盛り上がる様子を見ていて自分の事のように嬉しくなります。そして、ACE FOR ACESを突破した先に待っていたのはENDYMIONのCHALLENGE。まだまだリノンアドベンチャーは終わらなそうです。これもきっと、世界のトッププレイヤーがまもなくクリアしてくれると思っております。楽しみです。

 ちなみに上で書いたENDYMIONのEXPERTですが、早くもPFC達成されておりました。達成したのは韓国のFEFEMZ氏。もう人間離れし過ぎているのですが、氏ならPFC達成しても納得してしまいますね(動画はこちらからどうぞ)。
スポンサーサイト
  1. 2017/07/26(水) 19:18:29|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<センスは知識からはじまる | ホーム | コーヒーが冷めないうちに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1696-b3aa05cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する