徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA122

 今日は休み。10月から今の職場に異動して、夜勤を交えつつも比較的カレンダー通りの生活が出来ている気がします。今日は勤労感謝の日のですので無事休みになってます。

 そしてタイトルにあります通りCOMITIA122に行ってきました。COMITIA公式HPはこちらからどうそ)とは同人誌即売会の1つでして、創作オンリーとなっております。年4回開催されており、回数としては100回を超えもう30年以上にもなる非常に息の長い即売会です。COMITIAは創作オンリーですので二次創作は一切ありません。全てが製作者さんのオリジナルであり、自分が伝えたいものをストレートに感じる事が出来る作品ばかりです。来場者数もコミケと比べて少ないですので、会場は穏やかで大変歩きやすく非常にお気に入りの即売会となっております。今回もお知り合いのサークルさんがおりましたのでご挨拶を兼ねて参加したいと思ってました。合わせて前日からノベルゲームプレイヤーの方と連絡を取り、色々とお話しようと約束しておりました。今日は午前を中心に雨の予報でしたので、12:30くらいにビッグサイトに到着しました。COMITIAは元々私のメインである同人ゲームや同人音楽のサークルさんが少ないので、見る時間としては1時間も無かったと思います。それでも気になった作品を手に取ることが出来ましたし、お知り合いの方とも結構長い時間お話させて頂いてすごく元気を貰いました。その後知り合いのノベルゲームプレイヤーの方と合流し、一緒にCOMITIAを回りその後お昼を食べてました。ノベルゲームプレイヤー界隈の方とは何だかんだで定期的に会う機会に恵まれているのですが、毎回お祭り気分でしたのでじっくりと腰を据えて話す機会としては貴重でした。14:00前くらいにお店に入って16:00くらいまで2時間くらいでしたが、この2時間ずっとノベルゲーム界隈中心にサシでお話できてとても有意義でした。オススメの作品、冬に向けて、ノベルゲームプレイヤーの発掘、商業ゲームの推移など何でも話していた気がします。始めから終わりまでずっと大好きな事で話ができて、本当に楽しい1日でした。即売会は作品を手に入れる場であると同時に人とお話する場である。それを実践できて嬉しかったです。

 そしていよいよC93までもう1ヶ月ちょっとしかないんですよね。1ヶ月なんて、本当にあっという間に過ぎてしまいます。今は楽団も少し落ち着きましたので、ここから気合入れて作品をプレイしていかないとですね。頑張ります。
スポンサーサイト
  1. 2017/11/23(木) 18:15:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島第一原発メルトダウンまでの50年 事故調査委員会も報道も素通りした未解明問題 | ホーム | アンサンブルコンテスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1685-7181f8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する