徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Reflorescence、SWING-BY NIBIRU

 今日は夜勤。夜だけの勤務ですので日中は普通に部屋でマッタリしてました。この日記を書き終えたら出社しようと思います。

 今回もM3-2017春で入手したCDについて書こうと思います。今回紹介するのはAzurというサークルのReflorescence風遊というサークルのSWING-BY NIBIRUです。今回はどちらも同人音楽創作会に関わっているサークルさんの作品です。

 同人音楽創作会公式HPはこちらからどうぞ)とは、Trial & Errorというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の代表である阪神総一氏を中心とした「同人音楽」を広める為に活動している会です。阪神総一氏は同人ビジュアルノベルのボーカル曲やBGMも制作されており、その繋がりでノベルゲーム部公式HPはこちらからどうぞ)にも所属しておりその中で知り合いました。その後同人音楽創作会を結成され、COMITIAのみならずM3など様々な場面で活動しております。同人音楽創作会の方々とはM3を始め様々な場面でお話させて頂き、ノベルゲーム部終了後の打ち上げでは毎回二次会と称してつけ麺を食べるようになってる気がします。今回はそんな同人音楽創作会に関わっているサークルさんの作品2つを紹介します。

Reflorescence - Azur
AzurさんはギタリストであるTomo氏を代表とした音楽サークルです。Tomo氏の特徴を一言で言えば筋肉です。その筋肉隆々な姿はボディビルダー顔負けでして、その体格のイメージそのままの明るい性格をしております。Tomo氏が作られる楽曲の特徴はメタルです。今回の新作であるReflorescence女性ボーカルもので、メタルを基調としており雰囲気は和風でアニメチックと様々な要素を含んでおります。メタルらしくギュンギュン鳴るギターとそれに負けないボーカリストの力強い声が特徴ですね。曲数は4曲であり、元気をもらえる1枚となっております。ライブ栄えする内容でした。

SWING-BY NIBIRU - 風遊
風遊さんはボーカリストでありながらレイヤーやニコ生出演など様々な活動を行っております。実は風遊さんを知ったのは今回が初めてでして、きっかけは同人音楽創作会に所属しているカケルスタジオさん(公式HPはこちらからどうぞ)の代表であるねぱ氏が作曲を担当されていた事でした。カケルスタジオさんの作品はぼくとわたしのアストロノート過去記事はこちらからどうぞ)という作品を聞かせて頂き、宇宙を思わせる静かで遠いイメージのサウンドが印象的でした。今回の新作であるSWING-BY NIBIRUもまた宇宙をテーマとしており、インストゥルメンタル・ボーカルと他ジャンルの楽曲を収録しております。1周聞いただけでは伝わらない魅力があり、宇宙の果てしなさを連想しました。

 同人音楽創作会の方々とノベルゲーム部との繋がりも結構な年数になっており、是非これからも相互協力出来たらいいですね。ビジュアルノベルに音楽は欠かせない要素ですし、これを切っ掛けに音楽サークルの方と同人ゲームサークルの方が知り合えたら最高だと思います。
  1. 2017/06/18(日) 16:17:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百合ボイスドラマ『死埋葬』 | ホーム | 刀心幻戯 序、SUPER STAR、ALV-04>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1684-4f97cf1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する