徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

刀心幻戯 序、SUPER STAR、ALV-04

 今日は夜勤明け。7月に向けて自分の事務所で全体的に夜勤の数が増えてきました。自分の担当ではない件名の夜勤に出ることもしょっちゅうです。こういう時こそ事務所全体でバランスとっていく事が大切ですね。

 今回もM3-2017春で入手したCDについて書こうと思います。今回紹介するのはABSOLUTE CASTAWAYというサークルの刀心幻戯 序forestというサークルのSUPER STARALVINEというサークルのALV-04です。今回は全部女性ボーカルです。

刀心幻戯 序 - ABSOLUTE CASTAWAY
ABSOLUTE CASTAWAYさんは中恵光城氏という女性ボーカリストの個人サークルです。同人商業問わず様々な場面で活動しており、ビジュアルノベルをプレイされている方であれば聞いた事があるかも知れません。私としては2016年にプレイしたまいてつ公式HPはこちらからどうぞ)の主題歌であるレイル・ロマネスク参考音源はこちらからどうぞ)の印象が強いですね。伸びやかなボーカルが印象的で歌詞も聞き取りやすく好きです。今回の新作である刀心幻戯 序和風ファンタジーです。3曲のボーカルとそのインストの合計6曲が収録されており、まさにこれこそが和風ファンタジーという内容でしたね。平たく言えば最高です。1曲目の刀心ロマンチカと2曲目の迷い鶴短調をベースにしていながら力強さを忘れない、ノスタルジーを感じさせる日本人が絶対に好きなサウンドです。3曲目の狐福日和シンコペーションを多用しており、これもまた日本人が好むサウンドです。そしてそれ以上に注目して欲しいのは歌詞です。少女と狐の2人が穢れを切り払うというバックシナリオに基づいており、中恵光城氏の聞き取りやすい声で鮮やかに歌われます。個人的には1曲目の刀心ロマンチカの「一」「二」「三」「四」「五」「六」「七」「八」と刻んていく様子が大好きです。

SUPER STAR - forest
forestさんははな氏という女性ボーカリストの個人サークルです。はな氏もまた同人商業問わず様々な場面で活躍しており、特に商業では私がここ数年プレイしたビジュアルノベルで一二を争うくらい好きなサクラノ詩公式HPはこちらからどうぞ)の主題歌である櫻ノ詩過去記事はこちらからどうぞ)が大変お気に入りです。特徴はやはり力強く伸びやかなボーカルだと思っております。発音もハッキリしており、高温でも落ちる事のない声量は安定感があります。forestさんは今年で10周年を向かえられたそうです。今回の新作であるSUPER STARはそんな自身の10周年記念作品の第一弾として制作されたものです。全2曲のシングルという事で曲数は少なめですが、テクノポップな曲ははな氏に大変お似合いであり楽しい気持ちになります。特に1曲目のSUPER STARという曲は小室世代のJ-POPを彷彿とさせ、手足でリズムを刻みながら聞きたい一曲でしたね。

ALV-04 - ALVINE
ALVINEさんは琉姫アルナ氏が代表を勤める総合音楽制作団体です。シンセサイザーをメインとした楽曲を得意としており、ボーカリストも複数在籍していて非常に更新の頻度が高いサークルさんです。こちらも勿論同人商業問わず活動しており、アニメでも名前を見ますので知名度は大きいのではないかと思っております。今回の新作であるALV-04オムニバスボーカルアルバムシリーズです。その名の通り様々なジャンルの楽曲が収録されたアルバムであり、全8曲収録されておりますが同じような曲は1つもありません。様々な場面で聞いて欲しい曲ばかりです。ボーカリストも4人が2曲ずつ担当しており、それぞれお得意のジャンルで歌っているように思えました。個人的には1曲目のHeaven or Hellと4曲目のARK~招かざる足音~がお気に入りですね。サウンドそのものに物語性があると言いますか、聴き始めと聴き終わりで印象が違ってきます。

 私がボーカル曲を聴くときに一番注目するのは歌詞が聞き取りやすいかです。今回紹介した3サークルの女性ボーカリストの方はみなハッキリした発音であり、歌詞を届けようという気持ちを感じました。歌詞が分かるように歌う、この当たり前のような事が意外と難しいんですよね。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/16(金) 15:40:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Reflorescence、SWING-BY NIBIRU | ホーム | 顔ニモマケズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1683-7a8f483f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する