徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

デジゲー博2017

 今日は夜勤。最近一気に寒くなってそろそろコートを着ようかと思っております。私の周りでも結構風邪をひいている方が増えておりますので、本当体調管理は大切ですね。

 先日ですが、タイトルにありますデジゲー博公式HPはこちらからどうぞ)というイベントに行ってきました。デジゲー博とは、その名の通り同人ゲーム、インディーゲームオンリーの展示・頒布のイベントとなっております。私が同人ビジュアルノベルを好むという事でまさに私のためにあるようなイベントですね。今回で5回目の開催という事ですが、中々日程が合わず参加する事が出来ませんでした。今回ようやく参加できるという事でじっくりと回ろうと思っておりました。会場は秋葉原UDX2階 アキバ・スクエア&4階 UDXギャラリーです。秋葉原のど真ん中での開催で華やかですね。会場には全部で100以上のサークルさんがおり、それぞれの自慢のゲームを紹介しておりました。ジャンルはアクション・シューティング・パズル・格闘など様々で、これだけのクオリティのものを同人で作れるという事に今更ながら驚きました。何よりも殆どのサークルさんが試遊を用意していたんですね。やはりゲームは遊んでみなければ面白さが分かりません。そして、スマホVRなどを扱ったサークルさんの数もかなり多かったのが驚きでした。流石ゲームサークルさんです。新しいプラットフォームや素材を使ってみる事が得意なのかも知れません。いつまでいても飽きない雰囲気でした。ビジュアルノベルのサークルさんは10サークル前後でした。全体と比べてばややマイナーなジャンルになるのでしょうか。それでも知っているサークルさんも参加していて懐かしさに少し雑談してました。今まで知らなかった作品も手に入れる事が出来ましたので早速プレイしていかなければと思いました。という訳で11:00に会場について12:00まで約1時間楽しませて頂きました。この位の規模のイベントであれば全部回れますので調度良いかも知れません。ゲームが好きな方であれば誰でも参加して欲しいですね。楽しかったです。

 オンリーイベントの良いところは、本当にそのジャンルが好きな方ばかり集まりますので密度が濃いところですね。今回のデジゲー博に来た事で、自分が好きなジャンルのオンリーイベントの優先順位が高まった気がします。
スポンサーサイト
  1. 2017/11/14(火) 06:47:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Another Flower Special Live 2017「Cross bouquet」LIVE CD | ホーム | フェイクニュースの見分け方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1682-bc1d87bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する