徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Ghost Sense、しあわせになりたい、夢色のアリス、裏切りの龍とはじまりの祈姫

 今日は普通の日勤。夜は会社で懇親会があったのですけど、他系統の人ばかりでしたので中々厳しかったですね。それよりも、終わったあとに同期とサシでかしら屋で飲んでた方が楽しかったです。

 今回もM3-2017春で入手したCDについて書こうと思います。今回紹介するのは葉月ゆらというシンガーソングライターのGhost Senseお人形になりたい。というサークルのしあわせになりたい・夢色のアリスAKATSUKIというサークルの裏切りの龍とはじまりの祈姫です。今回は全部ファンタジーです。

Ghost Sense - 葉月ゆら
葉月ゆらについてはこの日記の中でも何度も紹介させて頂いております。女性のシンガーソングライターであり、ダークメルヘンの女王として多くのファンに愛されております。その名の通り、彼女が得意としているのはゴシックメルヘンといった楽曲です。毎回毛色の違うファンタジーな世界観を演出しており、私のようにツボにはまった人は二度と抜け出すことが出来ませんね。私が葉月ゆらで一番好きなのは独特の甘ったるいボイスです。これこそがダークメルヘンの女王としての地位を確立していると思っております。今回の新作であるGhost Senseもまた完全なダークファンタジーです。スピードコア・スウィング・ゴシックなどジャンルは様々ですが、全体として夜空がお似合いな曲ばかりですね。優劣付け難いくらいどの曲も好きです。プロローグとエピローグを含めた計7曲があなたをダークファンタジーな世界へと連れて行ってくれます。

しあわせになりたい - お人形になりたい。
夢色のアリス - お人形になりたい。
お人形になりたい。さんは、比較的最近存じ上げたサークルさんです。そのサークル名の通りメルヘンで可愛らしい楽曲を制作されており、久しぶりに一目惚れしたサークルさんでもあります。お人形になりたい。さんを知る切っ掛けになったのはCOMITIA117chiepommeさん(公式HPはこちらからどうぞ)というサークルの作品であるstar-go-roundを手にとった事です。とにかくメルヘンで可愛らしい圧倒的ファンタジーな世界へと私を引っ張ってくれた作品で衝撃を覚えた事を覚えております。そんなchiepommeさんの隣にいらしたのがお人形になりたい。さんであり、その後M3-2016秋Fantastic dollC91Horoscope Serenadeを買わせて頂きすっかりファンになってしまいました。今回紹介している2枚は旧作です。M3-2017春でお人形にになりたい。さんに逢えたら過去作全て買おうと決めておりまして、それで入手することが叶いました。それぞれ2曲ずつ収録されたシングルですが、透き通った声で奏でられる世界にいつまでも浸っていたくなります。毒されるというのはこういう事を言うのかも知れません。何周しても飽きませんからね。これもまた中毒になるサウンドです。

裏切りの龍とはじまりの祈姫 - AKATSUKI
AKATSUKIさんを初めて知ったのはM3-2014秋でした。物語性のあるコンセプトCDが印象的なサークルさんであり、生音に拘った重厚なサウンドが記憶に残っております。ゴシックでもメルヘンでもない、物語の為の音楽です。その為メロディ・歌詞・声を含めた全ての要素でファンタジーを表現しております。今回の新作である裏切りの龍とはじまりの祈姫は物語と音楽を綴るNJLVProjectというシリーズ物の第4弾になります。トールケースいっぱいに水彩画で書かれた龍と少女の姿が想像力を駆り立ててくれます。ボーカル2曲にインストゥルメンタル1曲を挟んだ構成となっており、賛美歌のようなコーラスから始まりアニメのエンディングの様な落ち着いた雰囲気で終わります。たった3曲でも物語性を出せるのが素直に凄いと思いました。まだまだ続くシリーズの様ですので、次回作が楽しみです。

 同人音楽は、同人ですのでもちろん好きなものを作ればそれでいいと思うのですけど、こういったファンタジーに突き抜けているものは中々商業では見る事が出来ません。万人受けしないからこそ突き刺さる人には突き刺さる、こういう楽曲に出会えた瞬間が嬉しいですね。
  1. 2017/06/08(木) 23:05:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<顔ニモマケズ | ホーム | 同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1681-ca0d1481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する