徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

刀心幻戯 憶

 今日は普通の日勤。11月に入って昼でも冷たい風が吹くようになってきました。私の周りでも体調崩している方が増えてますので皆さんも是非ご自愛下さい。

 そろそろM3-2017秋で入手した音楽CDを紹介していきます。1つ目に紹介するCDは買う前からこれと決めておりました。ABSOLUTE CASTAWAYさんの刀心幻戯 憶です。

刀心幻戯 憶 - ABSOLUTE CASTAWAY
 ABSOLUTE CASTAWAYさんは中恵光城氏という女性ボーカリストの個人サークルです。同人商業問わず様々な場面で活動しております。中恵光城氏を知った切っ掛けですが、これはここ最近の過去記事をご覧になれば書いておりますのでお暇があれば読んでみて下さい。今回紹介している刀心幻戯 憶は、ABSOLUTE CASTAWAYさんが最近展開している和風ファンタジーシリーズです。過去に刀心幻戯 序刀心幻戯という2枚のCDを出しているのですが、今作はそれを包括する内容であり過去作が気に入っているからにとって必需品と呼べるものでした。この刀心幻戯シリーズにはバックシナリオがあります。

 常人の目には見えない"穢れ"を 斬り祓う役目を担う少女"千代"と、幼き頃に千代が助けた狐"ヒコ"。
 一人と一匹は日々街の穢れを斬り祓い、人知れず街の安寧の為に暗躍していた。


こういったバックシナリオがある音楽CDを制作されるサークルさんは少なからずあるのですが、この刀心幻戯シリーズはより一層そういった背景をボーカル曲に込めている気がしました。言ってしまえば、ボーカル曲を聴いただけで本当に彼女らの姿が頭の中に浮かぶのです。曲そのものも好みですがそれ以上にバックシナリオが気に入ってしまいすっかりファンになってしまいました。そして今回の新作である刀心幻戯 憶は、何とボイスドラマ付きです!設定だけの存在だった千代やヒコに声がついたのです!これだけでテンション上がってしまいましたね。加えて千代は中恵光城氏本人でした。ヒコもショタボイスがハマる桑原由気氏でイメージ通りでした。他には刀心幻戯 序・刀心幻戯に収録されている全楽曲のピアノアレンジが収録されておりました。全ての曲にテーマと設定があるわけですが、ボイスドラマとピアノアレンジのトラックリストも全て計算されております。ちゃんと千代をテーマにした楽曲、ヒコをテーマにした楽曲などを区別しているのです。そして最後には次回作に繋がる新曲桜花演武が収録されておりました。刀心幻戯 憶はその全てのトラックでバックシナリオを再現しており、刀心幻戯 序・刀心幻戯を包括するものでした。刀心幻戯 序・刀心幻戯を買っている方は絶対に、そうでない方はまずは刀心幻戯 序・刀心幻戯を買っていただきそこから刀心幻戯 憶を買って欲しいですね。超オススメです。

 真面目な話、ビジュアルノベル化して欲しいとすら思ってますからね。そしたらいの一番にプレイします。プレイ中ずっとアドレナリンが出っぱなしになる気がしますね。それだけ素敵な世界感の作品でした。
スポンサーサイト
  1. 2017/11/09(木) 07:19:54|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フェイクニュースの見分け方 | ホーム | reAdvent、Crimson Raincoat>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1680-2490b607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する