徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ベリーメリーデイズ、はいぱぁ電波これくしょん!ファンタスティック★大和編

 今日は普通の日勤。今日になってようやく投げていた案件の回答が揃いだしましたので大幅に仕事を進められました。仕事は自分で持たず周りに投げる、これ基本ですね。

 今回もM3-2017春で入手したCDについて書こうと思います。今回紹介するのはラブリコットというユニットのベリーメリーデイズIOSYSというサークルのはいぱぁ電波これくしょん!ファンタスティック★大和編です。両者の共通点ですが、ズバリ電波です。

ベリーメリーデイズ - ラブリコット
ラブリコットとはボーカリストであるななひら公式HPはこちらからどうぞ)とココ公式HPはこちらからどうぞ)によるツインユニットです。特にななひらについてはこの日記の中でも何度も紹介しております(ココについては勉強不足ですみません!)。ななひらの特徴はとにかくキンキン響く元気なロリボイスです。まさに電波の代名詞のような声質であり、誰が聴いても強制的に元気になってしまいます。元々ニコニコ動画で歌ってみた系の動画を投稿しておりますので一度是非聞いてみてください(検索はこちらからどうぞ)。最近はBEMANIシリーズでも多く歌を聴くことができ、私が好きなDDRにも楽曲がありますので必ずプレイしてますね。ベリーメリーデイズは、ラブリコットとして2枚目のシングルになります。全部で4曲収録されており、ななひらとココの掛け合いが印象的です。アップテンポの曲が2曲、インターミッションが1曲、おとなしめの曲が1曲となっており、全部聞いてラブリコットの魅力を感じる事が出来ます。

はいぱぁ電波これくしょん!ファンタスティック★大和編 - IOSYS
IOSYSもまたニコニコ動画で有名なサークルさんです。特に東方楽曲のアレンジである魔理沙は大変なものを盗んでいきました動画はこちらからどうぞ)やチルノのパーフェクトさんすう教室動画はこちらからどうぞ)等は大変な人気となり、ここからIOSYSを知った方が殆どだと思います。個人的にはIOSYSのメンバーであるARM氏の楽曲が好きです。BEMANIシリーズに多く楽曲を提供しているという点が主な理由ですが、最近DDRに収録されたCome to LifeというコテコテのUKハードコア曲が琴線にハマってしまったからですね(過去記事はこちらからどうぞ)。はいぱぁ電波これくしょん!ファンタスティック★大和編は文字通り電波曲を揃えたアルバムです。IOSYSの電波は、声質ではなくメロディ・歌詞・声ネタなどを総合的に含んでいる点が特徴ですね。上で紹介したななひらとはまた違ったベクトルの電波です。と言うよりも、むしろこういうものが本来の電波なのかも知れません。ありとあらゆるジャンルが揃っている全13曲のアルバムです。是非電波の教科書と思って聞いてみて欲しいですね。

 電波って、実は相当計算されて作られているんだと思います。ただネタを詰め込んだだけでは電波になりません。電波とは、言葉通り何度も聞いていると自然と電波を受信するように脳内で繰り返される中毒性のある曲のことを指すのですから。
  1. 2017/05/30(火) 22:05:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IRREGULAR NATION 3、YABAICORE、HYBRID MONSTER 3、葛西ハーコーズEP2 | ホーム | 川越奏和奏友会吹奏楽団 第41回定期演奏会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1678-5289b92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する