徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2017秋

 今日は夜勤。先週職場で大きなトラブルがあったのですがそれがまだ尾を引いていて、それの復旧の為に急遽夜勤になりました。悪いものはさっさと直す、その為の夜勤であれば喜んで出ますね。

 先日ですが、タイトルにあります通りM3-2017秋に参加してきました。M3公式HPはこちらからどうぞ)についてはこの日記の中で何度も書いておりますのでお馴染みですね。音系オンリーの即売会で、毎年春と秋の2回開催されております。私が同人で求めているものはビジュアルノベルと音楽でして、初めてこのM3という即売会の存在を知ったときは本当に私の為にあるような即売会だと思いました。初めて参加してからすごく気に入ってしまい、もう5年以上もの付き合いになります。会場の構成や雰囲気にも十分慣れ、手に取るように回る事が出来るようになりました。そしてここ最近の即売会への関わり方ですが、1人だけで参加ではなく誰かしらお知り合いの方と一緒に回る事に恵まれております。今回も私以上にM3を熟知している方と2人で好きなサークルさんを教え合ったり、逆にM3に初めて来た別の方に会場を案内しながら好きなサークルさんを教えたりと、ワイワイお話しながら会場を回れてとても楽しかったです。加えてサークルさん側にも顔なじみの方々が多くいて、旧交を温めてました。即売会は買い物をする場でもありますがそれ以上に人と出会う場だと思っております。そんな自分なりの即売会の楽しみ方を今回も実践できました。ですが、会場に着いた直後は久しぶりにガチで買い物もしてました。今までの経験を活かして、単騎で会場内をグルグルしてましたね。このサークルさんは混んでるけど部数あるから後回しでも大丈夫、このサークルさんはサイン入りの限定版に群がっているだけだから後回しでも大丈夫、そんな分析も出来るようになり殆ど欲しいCDを買うことが出来ました。そして気が付けば用意した30,000円が綺麗さっぱり無くなってましたので、その段階で単騎での買い物は終えてお知り合いの方達と回っていたという流れです。11:30に入場して、12:30には単騎での買い物を終えて、その後1時間ずつお知り合いの方達と歩き回っていて14:30には終わりました。買い物もできて、お知り合いの方達と一緒に回れて、サークルさんともお話できて、本当に充実したM3でした。今日お会いした全ての皆さんありがとうございました。そしてM3お疲れさまでした。

 次の即売会はCOMITIA122C93ですかね。もうどちらも1ヶ月2ヶ月で開催されるんですよね。もう年の瀬が迫って、本当あっという間という感じです。即売会で季節を感じる、そんなのも悪くないですね。
スポンサーサイト
  1. 2017/10/30(月) 07:23:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢は叶う 哀しみを携えている人への贈り物 | ホーム | 地道力 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1677-a994b883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する