FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

地道力 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!

 今日は楽団の練習日、先週は職場で結構大きなトラブルがあったためあっという間の一週間という感じでした。まだちょっと疲れが残ってますが、気分を変えて頑張ろうと思います。

 最近また興味をそそられた本がありましたので読んでみました。非常にシンプルなタイトルですが、そこから感じる力強さに惹かれたのが切っ掛けです。

地道力 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない! - 國分 利治
 2013年にPHP出版で出された一冊です。始めに断っておきます。この本のタイトルは「地道力」という名前であり、中身もタイトルの通り地道に努力した人だけが成功できるというものでした。ですが最後まで読んで私は「地道力」というタイトルは何か違うと思ってしまいました。「地道力」よりも「情熱力」「やる気力」「目標力」といった名前の方が良かったんじゃないかと思いました。この本の著者である國分利治氏は、美容グループであるEARTH公式HPはこちらからどうぞ)の代表取締役です。氏がどのような道を歩み現在の地位にたどり着いたのかをこの本の中で描いております。氏は「社長になる!」という目標を掲げて上京しました。そして面白いのが、氏はあくまで目標は社長になるという事であって美容業界が好きだったからではなかったそうです。社長になる為にどうすればいいだろうと考えた末にたまたま美容業界を選んだだけでした。ですが、さして興味のなかった美容業界に足を踏み込んで、そこから氏の目標に向かう姿が凄まじかったです。とにかく全ての時間を仕事に費やしておりました。文字通り、24時間365日です。それを三年ぶっ通しで続け、そこから起業し独立してそのままのスピードで突っ走り、現在の地位を手に入れました。幾つもの失敗と挫折があったそうです。それでも成功したのは、目標に向かって諦めなかった事、仕事に情熱を持っていた事、やる気に溢れていた事が理由でした。やっている事は確かに地道な事です。ですが、その裏には確かな情熱、やる気、そして目標があったのです。大切なのは目標を持ってとにかく成功するまで続けること。無謀とも非効率とも捉えられる事ですが、だからこそ並大抵の努力では出来ない事でありたどり着ける境地があるのだと思いました。

 いわゆる人生の成功者の本を幾つか読んでみて、共通しているのは目標を定めて自分を信じる事ですね。茨の道を最後まで突き進む事が出来た時、見える景色が違ってくるのだと思います。憧れるのは簡単ですけど、やるかやらないかですからね。
スポンサーサイト
  1. 2017/10/28(土) 10:09:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<M3-2017秋 | ホーム | Colorful bouquet、canoueV~竜の棺は泉に沈む~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1676-c996f6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する