徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ノベルゲーム部に参加します。

 今日は何もない休み。今日はGWに行われるCOMITIA120のカタログの発売日ですので真っ先に買ってきました。そして、本日を持って私のノベルゲーム部としての活動を本格的に動かしていこうと思います。

 タイトルにあります通り、今年もノベルゲーム部公式HPはこちらからどうぞ)に参加させて頂く事になりました。ノベルゲーム部とは、COMITIA公式HPはこちらからどうぞ)で行われているサークル部活動という企画の1つです。その名の通りノベルゲームを制作されるサークルさんで構成されていつ部活動です。サークル部活動の強みはスタンプラリーやパネル展示など1つのサークルでは出来ないような企画を行える事です。何よりも同じジャンルのサークルさんが一堂に会するという事で一体感を生むことができ、各々の創作活動にとって絶対的にプラスになる活動だと思います。ノベルゲーム部は毎年春のCOMITIAにエントリーしており、今回で6回目となります。シールラリーヒロイン総選挙限定DVDの配布や作品をテーマにした飲み物を振舞う休憩スペースなど毎回様々な企画を行っており、見て回るだけで楽しい時間を過ごせます。今回もそんな伝統あるノベルゲーム部に参加が叶い、1人のレビュアーとしてとても幸運なことだと思っております。

 ノベルゲーム部に私が初めて関わったのはCOMITIA104の時で、この時は一般参加者として普通に物販しただけでした。その1年後のCOMITIA108でも同様に一般参加者として参加したのですが、この時は幸運にも打ち上げに参加させて頂きました。そしてその1年後のCOMITIA112では、初めて部活動側として参加する事になりました。ノベルゲーム部部長の黒柴亭さん公式HPはこちらからどうぞ)から声をかけて頂き、ノベルゲームソムリエとしてサークルさんの作品を一般参加者に対して紹介させて頂きました。この時に初めて電子ソムリエ現物はこちらからどうぞ)というものを作成しました。これは1人1人の好みに合わせてフローチャート形式で作品を紹介するものです。おすすめ同人紹介HPはこちらからどうぞ)のみなみ氏SapienceさんHPはこちらからどうぞ)の代表であるあおみかん氏に協力頂き完成させる事が出来ました。更にその1年後のCOMITIA116でも参加させて頂き、上記の電子ソムリエに加えてWebキュレーションサービスであるNAVERまとめ現物はこちらからどうぞ)でのノベルゲーム部紹介も作らせて頂きました。そんなノベルゲーム部に今年も参加出来る事になり非常に幸運だと思っております。声をかけてくれた黒柴亭さんを始め、全ての参加サークルさんの作品を嗜み全ての作品を紹介していければと思います。COMITIA120の開催日は5/6(土)です。GW後半の良い思い出として、是非遊びに来て頂ければと思います。私が直接皆さんに作品を紹介させて頂きます。

 本日早速今回の電子ソムリエ(現物はこちらからどうぞ)とNAVERまとめ(現物はこちらからどうぞ)の方を公開致しました。今回も個性的なサークルさんが揃っておりますので、是非ご覧になって当日は実際にサークルさんのところに顔を出して頂ければと思います。
スポンサーサイト
  1. 2017/04/16(日) 22:14:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<<新板>日本語の作文技術 | ホーム | 2017年春アニメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1663-8896c5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する