徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

DECORATORZ、HAPPYNATION #04

 今日は夜勤明け。お昼に緊急対応があった関係で夜まで残業してました。世の中はプレミアムフライデーなんて騒いでるみたいですけど、うちの会社にはあんまり関係なさそうですね。

 今回もC91で入手したCDの紹介をします。今回紹介するCDはpichnopopさんの新作であるDECORATORZHAPPYNATION #04の2枚です。

DECORATORZ - pichnopop
HAPPYNATION #04 - pichnopop
pichnopopさんはコンポーザでありDJでもあるP*Light氏の個人サークルです。P*Light氏の特徴といえばなんと言ってもハッピーハードコアですね。ハッピーハードコアとは主にBPM170以上の超高速で4つ打ちの分かりやすいテンポが特徴のハードコアです。コード進行も素直で、言ってしまえばアゲアゲになれればそれでハッピーハードコアです。ハッピーハードコアだけではなくUKハードコア等も得意であり、様々なボーカリストやアーティストとも共演しており活躍の場を広げております。最近ではBEMANIシリーズアーティストで構成されるレーベルであるbeatnation Recordsから派生したbeatnation RHYZEにも所属しており、これを皮切りに数多くの楽曲がBEMANIシリーズで聞かれるようになりました。C91では2枚のアルバムをだしておりまして、勿論どちらもハッピーハードコアが多数収録されております。DECORATORZはP*Light氏のソロアルバムであり、ハッピーハードコアだけではなくUKハードコア、ゴアテクノ、ユーロビートも収録されており様々な顔を見ることが出来ます。BEMANIなどで活躍しているボーカリストであるmow*2氏ななひら氏も参加しており、とても賑やかなアルバムになっております。2枚目のHAPPYNATION #04は完全にハッピーハードコアのみで構成されており、P*Light氏のみならず様々なアーティストが参加している合同アルバムです。純粋にハッピーハードコアを聞きたければこちらが最適ですね。ちょっとおどけた曲もあったりBPM200を超えた超超高速の曲もあったりと、ハッピーハードコアの中だけでも幅が広いことを感じる事が出来ます。どちらのアルバムも楽しさに溢れております。ハッピーの名前に相応しい作りになっておりますので、ハッピーハードコアって何?と思っている人ほど聞いて欲しいですね。

 私が初めてハッピーハードコアに触れたのはDancemaniaのサブシリーズの1つであるSPEEDでしたね。当時は高校生でして、あまりのテンションの高さにメチャメチャのめり込んだのが印象に残っております。今でも懐かしくてたまに引っ張り出して聞いてますね。
  1. 2017/02/24(金) 22:24:49|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゼロの使い魔 | ホーム | S2TB Files6:teranoid、The Noise>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1646-de1e326b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する