徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Secretale、AngelFalse

 今日は夜勤明け。先週の4連休でひたすら外に遊びに出てた反動で今週は再び夜勤メインになっております。それでも気温はそこまで低くはなくなってきましたので春までの辛抱ですね。

 今回はC91で入手したCDの紹介をします。今回紹介するCDはConfettoというサークルの新作であるSecretalesakuzyoというコンポーザの新作であるAngelFalseです。

Secretale - Confetto
始めにSecretaleです。Confettoさんはボーカリストであるななひら氏の個人サークルでして、とにかく明るく快活な歌声が印象的です。最近はBEMANIシリーズでもよく名前を見るようになり、DDRでも専用の新曲が追加されて嬉しく思っております。これまでのアルバムや聴いた曲の殆どがいわゆる電波と呼ばれるジャンルでして、とにかくアゲアゲなテンションのイメージが強いです。ですが今回の新作は絵本をイメージした作りとなっており、様々なアーティストが作詞作曲を行いななひら氏の色々な表情を見せてくれます。個人的に一番お気に入りの曲はPetalsという曲ですね。重みがありながらどこか哀愁漂うメロディはそれだけで新鮮でしたが、その上で透き通るようにしっとりと歌い上げるななひら氏の歌声に驚きました。勿論いつもの電波なななひら氏の曲も満載です。様々な表情を見る事が出来ますので是非手に取ってみて欲しいです。

AngelFalse - sakuzyo
次にAngelFalseです。sakuzyo氏は同人音楽制作レーベルDiverse System(公式HPはこちらからどうぞ)に所属しているコンポーザであり、BMSを中心としてテクノやハードコアなど多彩なジャンルの楽曲を提供しております。最近はDeemoというスマホ向けの音楽ゲームでよく楽曲を見るようになり、DDRでもついに1曲収録されて嬉しく思っております。今回の新作で1曲目に収録されているアルバムと同名のAngelFalseという曲もまたDeemoに収録されている楽曲であり、様々な音源を組み合わせつつも高温のコーラスピアノによる透明感をベースとした作りは荘厳さすら感じます。このアルバムを代表する一曲だと思いますね。全体として天使の処女性とそれを汚そうとする悪魔的な存在感を匂わせる曲が多い印象でした。綺麗も汚いも様々含まれており、ただうるさいとかただ綺麗なだけの曲はありません。是非このアルバムでsakuzyo氏の世界観を感じて頂ければと思います。

 今回は個人で活躍しつつBEMANIシリーズでも聞けるアーティストを紹介しました。どちらのアルバムにも共通しているのは多彩な色を持っているという事です。これまでのイメージに縛られない新しい姿は可能性の広さを感じさせてくれます。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/16(木) 18:23:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S2TB Files6:teranoid、The Noise | ホーム | COMITIA119>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1644-8b4df141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する