徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA119

 今日も休みでした。木曜日からたまたま4連休取る事が出来まして、今日がその最終日になります。そしてタイトルにあります通りCOMITIA119というイベントに行ってきました。

 COMITIA(公式HPはこちらからどうぞ)について、もうこの日記の中で何度書いたか分かりませんね。自主制作オンリーの即売会です。二次創作は一切ありませんので、非常にレベルの高い即売会であり製作者のオリジナリティに溢れた作品に溢れております。そしてコミケと比較し全体的にマッタリとした雰囲気であり、ゆったりと歩き回る事が出来ます。今回のCOMITIAですが、正直欲しい作品としては片手で数える程しかありませんでした。そういう意味では無理に参加する程のものではありません。ですが私のお知り合いの方が何人も参加されるとの事で、旧交を温める為に参加する事にしました。むしろお知り合いが参加するとなればそれだけで十分に参加する理由になります。即売会は作品を売り買いする場であると同時に表現を通じて人と交流する場です。その醍醐味を味わう事が出来たと思っております。COMITIAは11:00に開場ですが、10:30くらいには到着しお知り合いとお茶しながら12:00前くらいにマッタリと入場しました。始めはその知り合いの方ゆかりのサークルさんのところに向かい、作品や表現について色々と雑談してました。私の知らなかったサークルさんという事もあり、また一つ新しい作品を手に取る事が出来ました。繋がりが続いていく事はすごく嬉しいです。その後は同人ノベルゲームを中心に全体を見て回り、別で来ていた同人ノベルゲームプレイヤーの方々と雑談してました。早速C91で入手した作品の感想や情報を交換し合ったり、今日のCOMITIAの中でのオススメ作品を教えて頂きました。皆さんお変わり無いようで安心しました。それぞれが自分の好きな作品をプレイしその情報を共有できる、これ程素晴らしい事はありませんね。最終的に14:30くらいまで会場にいました。10:30から14:30まで約4時間いましたが、買い物をしていた時間は30分もありませんでした。ですがこれこそが即売会。旧交を温めるという一番の目的が達成出来てすごく嬉しかったです。是非これからも出来るだけ時間を確保し参加していこうと思います。

 ちなみに作品もそれなりに手に入れる事が出来ました。知っているサークルさんともお話できましたしこちらも収穫十分でした。早速プレイしていかないとですね。忙しくなります。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/12(日) 17:57:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Secretale、AngelFalse | ホーム | JAEPO2017>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1643-b053347f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する