徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

JAEPO2017

 今日は休みでして、タイトルにあります通りJAEPO2017というイベントに行ってきました。毎年この時期の恒例のイベントでして、今回も大いに楽しませて頂きました。

 JAEPOとはジャパンアミューズメントエキスポの略で(公式HPはこちらからどうぞ)、アーケードゲームのゲームショウの様なものです。2010年のAOUの時代から毎回参加しておりまして、数えて今回で7回目になります。これも毎回書いておりますが、目的はKONAMIBEMANIステージを観戦することです。ここ最近のBEMANIステージではKONAMI Arcade Championship(以下KAC)というKONAMIのアーケードゲームのトップを決めるイベント(公式HPはこちらからどうぞ)の決勝ラウンドが行われておりまして、生でトップランカーのプレイを見る事が出来ます。そして私は趣味でDDR(公式HPはこちらからどうぞ)をやっておりまして、勿論DDRもKACにエントリーしてますので是非この眼でDDRの世界一が誰になるかを確認するべく見てきました。

 今回のDDR KACはこれまでと趣向が変わっており、日本・アジア・北米3地域に分けた予選を行いそこから上位2人ワイルドカード1人を加えた計7人による大会となりました。上で世界一と書いたのは比喩でもなんでもなく、本当に世界から参加者を募りその中で一番を決めるのです。他の種目を見てもここまでグローバルな規模のものはなく、全体としても注目度の高いものとなっておりました。実際予選ラウンドの中でも前回前々回と優勝した韓国のFEFEMZ氏や北米のCHRS4LFE氏・FUNGAH氏のスコアは日本勢の遥か上を行っており、誰が優勝しても不思議ではない状況でした。これまでのKACの中でも一番レベルの高い大会になる期待があり、とても楽しみにしておりました。

 毎回の事ですが、会場の熱気の高さは凄まじい物でした。何しろ周りにいる人全員がDDRプレイヤーでありファンですからね。MCの森一丁やBEMANIアーティストのTAG・U1や歌手の柊木りおが登場した時はとても大きな歓声があがりました。ですが個人的に一番嬉しかったのは、唯の歓声ではなく言葉の中に相手を気遣う物が多分に含まれていた事です。ファイナリストが登場すれば「頑張れ~!」「負けるな~!」って声が上がり、プレイ中も「繋げ~!」「そのまま行け~!」って応援したり、プレイ後も「ありがと~!」「頑張った!」って励ましたり、ファイナリストと観客の距離がとても近いのです。自分のための歓声ではないんですね。アーティストもファイナリストも観客も全員が同じDDRという物を共有しているんだ、壁なんてないんだ、一人でプレイしてるんじゃないんだという気概を感じました。

 私、毎回このDDR KACで泣いてしまうんですよね。それはファイナリストのプレイが凄まじい事も勿論ですが、観客が一体となった空気感がすごく嬉しいんですよね。共感ってやつです。同じDDRというゲームの前に日本もアジアもアメリカも関係ない、頑張った人には平等に全員に賛辞を送る、その温かさにいつも心を打たれるのです。結果としてCHRS4LFE氏が優勝という事で順位は付きますが、最後ファイナリストが全員で肩を組んで喜びを分かち合う姿はいつ見ても嬉しくなります。今年で何と19年を迎えるDDRですがまだまだ盛り上がってます。というよりもみんなで盛り上げていっております。私もまだまだ足は動きますのでこれからも時間を見つけてプレイしていきたいと強く思いました。今日KACに参加した全ての皆さん、ありがとうございました。

 ちなみにBEMANIステージの最後は恒例のBEMANIライブを行うのですが、まさかのEGOISM 440が流れました(参考動画はこちらからどうぞ)。今回のKACでも選曲され、全ての楽曲でも一二を争う高難易度の曲です。正直万人向けの曲ではありませんが、KACという舞台の締めにこれほど相応しい曲はありませんね。最高の選曲だと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/11(土) 19:45:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMITIA119 | ホーム | 2236聖地巡礼3回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1642-17aec801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する