徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Looking Back B vol.2、Farewell My Love

 今日は何もない休み。夜勤の山も通り過ぎたという事で今週は驚く程暇になっております。今週末は楽団の定期演奏会も控えてますので、体調を崩さないように臨みたいですね。

 今回もC91で入手したCDを紹介しようと思います。今回紹介するCDはbassyというサークルの新作であるLooking Back B vol.2Bandaluciaというユニットの新作であるFarewell My Loveです。両者ともBarbarian On The Groove(以下BOG)という音楽制作集団に関わっているという点が共通であり、毎回耳に馴染むボーカル曲を聴かせて頂いております。

Looking Back B vol.2 - bassy
始めにLooking Back B vol.2ですが、こちらはbassy氏が過去に発表した曲をセルフリミックスした1枚となっておりまして、過去にもLooking Back B vol.1というCDを出しております。bassy氏もこの日記の中ではもう常連になっている気がします。男性の作曲家であり、ボーカルを中心に様々なジャンルの曲を作っております。特徴はとにかく聞こえやすい歌詞ですね。様々なアーティストを起用しているのですが、ジャンルでアーティストを選択しており最も魅力が伝わる楽曲を歌うように仕込んでいる気がします。今作は全部で4曲ですが、ポップス、バラードを中心にテンポも様々であり楽しい楽曲ばかりです。様々なパーカションを仕込んだり特定の楽器を際立たせたりとメロディの面白みにも富んでおります。

Farewell My Love - Bandalucia
次にFarewell My Loveですが、こちらはBOGの新ユニットであるBandaluciaによる4枚目のアルバムとなっております。始めて購入したのは1枚目の作品であるDaybreakでして、BOGらしいコンセプトアルバムであり歌詞に込められた想いが印象的な作品でした。今作はコンセプトアルバムというよりはBandaluciaさんの未来への想いを書いたアルバムのように思えました。特にアルバムのタイトルにもなっているFarewell My Love全5曲の中で唯一アップテンポな曲であり、8分の6のリズムに乗せてどこまでも進んでいけそうです。全体としてしっとりとした曲が多く、冬らしい1枚と思いました。

 ボーカル曲の魅力はメロディだけではなくその歌声と歌詞にあると思います。だからこそ個性的でありよく聞き取れる声であることが求められます。今回紹介した2枚の様にアーティストに合ったボーカル曲に出会えると幸せですね。
  1. 2017/01/26(木) 10:36:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四季彩のソナタ、まぁ、 | ホーム | アニメ版CHAOS;CHILD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1636-27e19083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する