徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Horoscope Serenade

 今日は夜勤明け。一昨日は計画的な夜勤でしたけど昨日は緊急対応をお願いされて2連続夜勤してました。夜勤やってる時は割とテンション上がってるので調子いいんですけど、終わって事務所に帰ってきて椅子に座ってからの脱力感が不快ですね。いつまでも寝てたくなります。

 そろそろC91で入手した同人音楽CDの感想を書いていこうと思います。一つ目に書こうと思っているCDですが、実は当初からこの1枚と決めてました。それがタイトルにありますHoroscope Serenadeという作品でして、城咲ロンドン(公式HPはこちらからどうぞ)、お人形になりたい。(公式HPはこちらからどうぞ)、chiepomme(公式HPはこちらからどうぞ)という3サークルのコラボ作品です。実はC91の同人音楽島サークルで私の中で一番の目当ての作品でした。これまでもchiepommeさんのstar-go-roundという作品やお人形になりたい。さんのFantastic dollという作品を手に取らせて頂きまして、もう宝石箱の中に入っているような可愛いお人形のジャケットとそれ以上にメルヘンな楽曲に心奪われた事を覚えております。今作も城咲ロンドンさんの可愛いジャケット、chiepommeさんの透き通った高音なボーカル、お人形になりたい。さんのストレートで耳に染みる曲構成とそれぞれのサークルさんの好きなところが凝縮されております。まさに地上の楽園といったところですね。収録楽曲は全部で8曲であり、長さは30分程度とミドルサイズのアルバムといった感じです。個人的に好きな楽曲は、タイトルにもなっているHoroscope Serenade星屑のティアーズCygnus shines over meあたりがイチオシですね。特にHoroscope Serenadeは3サークル合同で作られた曲であり、上で書いた3サークルの良いところがよく凝縮された一曲です。惜しむのは曲数が少なめなところです。もっともっとこの世界感に浸っていた、素直にそう思いました。脳は蕩けませんが耳は蕩ける1枚です。本当、今年度このサークルさんに出会えてすごく嬉しかったです。今回C91でサークルさんに顔を出した時に声も掛けて頂きましたし、次回即売会でお会いできましたら過去作を一気に買う勢いでお慕いしようと思っております。かなりオススメです。

 上で3曲が個人的に好きと書きましたが、実際のところ全部好きなんですよね。ただボーカル曲もあればインスト曲もあり、4分程度のものもあれば1分にも満たないものもありですのでとりあえずボーカル曲を選ばせて頂きました。
スポンサーサイト
  1. 2017/01/13(金) 14:13:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Emerald Alice、Silver Blanchette | ホーム | 響け!ユーフォニアム2 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1632-7af81014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する