徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ぼくとわたしのアストロノート、ROMEO、Fantastic doll

 今日も休み。今更ですけど、正式にC91行けるようになりました。いよいよ来週という事で一昨日から意識的にビジュアルノベルをプレイしつつサークルチェック持ち物確認事前予約などを行っております。今日中に一通り整理して万全の体制で来週を迎えたいですね。

 今日もM3-2016秋で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはSancarea Recordというサークルさん(公式HPはこちらからどうぞ)とカケルスタジオというサークルさん(公式HPはこちらからどうぞ)の合作であるぼくとわたしのアストロノートぬるぽっぷ楽科というサークルさん(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるROMEOお人形になりたい。というサークルさん(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるFantastic dollの計3枚です。この3枚に共通点は特にありません。ですが全てのサークルさんが今回初めて手に取らせて頂いたサークルさんばかりで、一気に紹介しようと思い今回記事にしております。始めにぼくとわたしのアストロノートです。これまで何度もお世話になっている同人音楽創作会さんのブースに行ったときに出会いました。ちょうど同人音楽創作会にカケルスタジオさんが所属していた事が手に取った切っ掛けですね。この作品は小説音楽というジャンルでして、64ページの高校生の青春の物語がついております。このブックレットを読みながら聞くことでより作品の世界観に没頭する事が出来ます。実際ビジュアルノベルのBGMを彷彿とさせるトラックリストは物語の雰囲気を上手く演出しており、2回3回と聞くことで味わい深さが増していきます。次にROMEOです。これはM3-2016秋に一緒に参加していた同人ゲームを見せ合う会のメンバーのオススメで手に取らせて頂きました。今まで全然知らなかったサークルさんだけに聞くのが楽しみでした。感想ですがとにかく明るくて楽しいですね。快活なボーカルアップテンポな楽曲はサークルさんの色を象徴しているようで、複数のアーティスンとが所属しておりながらが統一感があります。個人的に一番のお気に入りは一曲目のDaisy Wonder Parkですね。スタートを飾るに相応しい軽快なサウンドがお気に入りです。最後にFantastic dollです。かつてchiepommeさんというサークルさんの作品を手に取らせて頂いたのですが、その後の即売会で同サークルさんに顔を出した時に隣にいらしたのがこのお人形になりたい。さんです。もうタイトルの通りでして、可愛いお人形をイメージした作品ばかりで構成された甘い甘い一枚となっております。一曲目でありアルバムのタイトルにもなっているFantastic dollが最高ですね。メルヘンの世界、そしてそんなメルヘンの世界に憧れて「お人形になりたい」と呟く様子が目に見えるようです。という訳で駆け足でしたが3枚紹介させて頂きました。本当は1枚1枚もっとじっくりと紹介しても良かったのですが、C91も迫ってますので一気にまとめております。ですがここで記事にしておけば後で振り返りが出来ますので今後チェック漏れが無くなりますからね。お気に入りのサークルさんはまた何度もこの日記に登場すると思います。

 本当、同人音楽でも同人ノベルゲームでもまだまだ知らないサークルさんばかりです。正直どれだけ追いかけていってもキリがありませんけど、今回紹介した3作品のように偶然出会い手に取ることができた作品は是非大切にしていきたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2016/12/25(日) 10:24:10|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016反省 | ホーム | Alice's Adventures、Happy Halloween>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1625-26c63d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する