徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Alice's Adventures、Happy Halloween

 今日は休み。そして今年最後になるであろうDDRをしてきました。結局DDRもここ最近は月一ペースでしたので殆ど出来てませんでしたね。休日はゲーセンが混むので平日の休みが確保できないとやりにくいのが理由で、つまり仕事のせいだと。それでも高難易度の曲もそれなりに踏めましたし低難易度の曲もスコア詰めれましたので成果が見えた1年だったと思いました。

 今日もM3-2016秋で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはRTTF Recordsというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるAlice's AdventuresHappy Halloweenの2枚です。RTTF Recordsさんの作品もここ最近は全て手に取らせて頂いております。ハッピーハードコアを中心としたダンスミュージックが特徴のサークルさんで、私と同じくDDRからダンスマニアを知ったという事で非常に親近感を感じております。そんなRTTF Recordsさんですので今回の新作もバリバリのハッピーハードコアが来るのだろうと思っていたのですが、予想は外れてむしろRTTF Recordsさんのジャンルの幅広さを感じました。始めにAlice's Adventuresですが、アリスとあります通り不思議の国のアリスをモチーフとした内容となっております。タイトルの中に1~13の数字とジョーカーが隠れており、後半にはスペード、ハート、クラブ、ダイヤをイメージしたリミキサーによる楽曲が収録された大型のアルバムです。全ての曲をRTTF Records代表のHyuji氏が作っており、ジャンルはトランス、ハードコア、ハウス、ボサノバなど多種多様です。特徴は声ネタですね。DDRIIDXをやった事のある人やクラブのイベントに行った事のある人であれば一度は聞いた事がある声ネタが随所に散らばっており、時にテンションを上げ時に懐かしく感じさせてくれました。次にHappy Halloweenですが、こちらはタイトルの通りハロウィンをイメージしたトリッキーな曲が揃っております。作曲者は複数おり、それぞれの魅力が詰まったアルバムです。もはやハッピーハードコアのサークルというイメージは消したほうが良さそうですね。ハウス、ジャズ、ハードコア、バブルガムダンスなどこちらも多種多様のジャンルで、それでいてハロウィンという共通のテーマで統一されているのが凄いです。ボーカル曲もインスト曲もあり、何度聞いても楽しめます。ダンスシーケンスの流行りや魅力に溢れた楽曲や情報を伝えてくれるRTTF Recordsさんの作品は是非多くの人に手に取って貰いたいですね。これを聞けは最近のダンスミュージックの流行りが分かります。オススメです。

 2枚合わせて2時間以上のボリュームのアルバムですが、それを半年で仕上げてくるのですから凄まじいですね。時に有名なアーティストも参加しておりますし、これから発展していくこと間違いなしです。
スポンサーサイト
  1. 2016/12/23(金) 18:53:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぼくとわたしのアストロノート、ROMEO、Fantastic doll | ホーム | Star's Voice、BLACK × WHITE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1624-07213ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する