徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Star's Voice、BLACK × WHITE

 今日は夜勤。昨日一昨日と職場と楽団の忘年会が続いて、いよいよ年の瀬が近づいてきたという感じがします。それでも仕事は年越しまで続きますので今週も当たり前のように夜勤が続きます。C91もまもなくですので、そっちの準備も進めないといけませんね。

 今日もM3-2016秋で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはThe Root of Headsというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるStar's Voiceforestというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるBLACK × WHITEです。この2作品に共通しているのはどちらもアダルトゲームで有名なボーカリストが歌っているという事です。始めにStar's Voiceです。こちらはボーカリストのRitaが全曲歌唱しております。アダルトゲーム業界に関わっている人にとってRitaを知らない人は居ないんじゃないかと思います。声優としても歌手としても多数の作品に関わっており、何かしらの作品をプレイした事があると思います。個人的には、声優としてはCROSS†CHANNELの七香、歌手としてはリトルバスターズ!カタハネが印象的です。Star's Voiceそのものは作編曲家であるMeis Clauson氏の個人サークルであるThe Root of Headsの作品でして、この方もアダルトゲーム業界を始め多くのフィールドで楽曲を作っております。その為Ritaとの相性はとても良く、しっとりとしたバラードポップなど多彩なジャンルの楽曲が収録されております。ハッキリと通りながらもどこか柔らかい印象を受ける声は私のお気に入りです。次にBLACK × WHITEです。こちらはボーカリストのはなの個人サークルであるforestの新作となっております。はなもまたケロQの作品を中心に数々のアダルトゲームでボーカリストを務めており、その力強い歌声は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。個人的には素晴らしき日々 ~不連続存在~のOPである空気力学少女と少年の詩、そしてやはりサクラノ詩のOPである櫻ノ詩(詳しくはこちらからどうぞ)は大変お気に入りで今でもしょっちゅう聞いてテンション上げております。BLACK × WHITEは厳密にはC90での新作でして、今回M3に参加しておりましたので手に入れることが出来ました。一曲目からロックとはならしい曲から始まりましたが、3曲目4曲目はしっとりとしたバラードではなの別の顔が見えた気がします。私自身上で書いた空気力学少女と少年の詩と櫻ノ詩のイメージが強くてバラードとの結びつきは想像してなかったのですが、伸びやかでハッキリとしたボーカルは情熱的ですぐに気に入りました。という訳で今回はアダルトゲームで馴染み深い2人の作品を紹介しました。ゲームのボーカルではない個人サークルのアルバムですので全然色が違いますね。これもまた同人らしい楽しみだと思います。

 同人は基本自分が好きなように作れますので、人によっては元々のイメージと全く違う印象を受けるかも知れませんね。だからこそ新しい表情が見え、それが新しい魅力につながるのだと思っております。
  1. 2016/12/18(日) 10:20:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Alice's Adventures、Happy Halloween | ホーム | -EMPTY-、Halloween Magic IV、ロザリーと緋色の魔女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1623-fb5bc685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する