徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

放射線実習

 知っている人は既に知っていると思いますが、上海アリス幻樂団が新作を出します。で、その先行版を来週行われる例大祭で配布するそうです。私も行きたいのですが、研究室とかの関係で今回は断念することにします。一部関係者の方、スマン。

 さて、今日は先週の放射線講習に続き「放射線実習」が行われました。これは幾つかの放射線を扱う主題を実践する物で、これをパスする事で初めて放射線従事者の資格が得られるわけです。内容は前回の講習とは違い、実際に放射線を扱うわけですので雰囲気も何だか緊迫していました。何しろ、約一時間かけて行う主題に関して、午前中の3時間をかけて「リハーサル」を行い、それに基づいて午後に本番でしたからね。放射線は、ちょっとのミスでも直ぐに臨海してしまうものです。今回扱った放射線は強度の小さなものだったので、万が一ミスをしても被害は最小限に抑えられます。ですが、私が今後扱うγ線の強度はこれの10.000倍です。とりあえず、二年間事故だけは起こさないように気をつけます。

 ちなみに、今回の放射線実習の昼休みに初めて東北大学の食堂を利用しました。なんと東北大学の学食はバイキングもあり、重量に基づいて値段が決められるシステムです。値段は当然学食レベル、学部時代から東北大学にいる人がかなり羨ましくなった瞬間でした。
  1. 2007/05/14(月) 20:03:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ピアノ | ホーム | 放射線講習>>

コメント

アッー!!!!

とうとう放射線の実戦ですか
放射線というとどうしても、あの宇宙服みたいな真っ白い未来物質?(名前知らない)で出来た実験スーツみたいのを着るっていうイメージがあるんだけど実際どうなんだろう
さすがに素のままで放射線はキケンすぎるような・・・w


バイキング学食いいねー
オレみたいのが喜びそうですな、重さで値段が決まるってw
  1. 2007/05/15(火) 10:23:24 |
  2. URL |
  3. 妻の字 #-
  4. [ 編集]

う~ん、俺も行きたいと思ってたけど、仕事が忙しくなりそうで厳しいかもです。一度、経験したいですね~。

東北大のバイキングはラジオを通して知ってました。うらやましいですなぁ~。
  1. 2007/05/15(火) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>妻の字さん
放射線実習はね、実際白衣の着用だけだったよ。宇宙服みたいなやつを着るほど危ない放射線じゃなかったからね。

>タカさん
バイキング、メニューも豊富でかなりお得な感じでしたね。確かレートは1g=1.05円だったはずです。
  1. 2007/05/16(水) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/162-11301f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する