徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Cross bouquet

 今日は平日の休み。先週の日曜日に仕事の一山を超えまして、その分の休みが取れなかったので昨日今日明日と休みにしてます。折角の休みですので出来るだけビジュアルノベルを読んでいるのですが、昨日読み終わったこちらの作品が非常にお気に入りです。

 今日もM3-2016秋で入手したCDの紹介です。今回紹介するのは753というサークル(公式HPはこちらからどうぞ)とABSOLUTE CASTAWAYというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の共作であるCross bouquetです。753もABSOLUTE CASTAWAYも、同人音楽に限らず美少女ゲームなどをプレイしている人にとってはもうお馴染みのサークルさんなのではないでしょうか。753はボーカリストである霜月はるか氏と作詞家である日山尚氏の2人組のユニットです。私の中での753のイメージはとにかくファンタジーですね。霜月はるかによる高温で透き通った声は発音がよくしっかりと歌詞を聞き取る事が出来ます。個人的にですが、ボーカリストの上手さって歌詞がちゃんと聞き取れるかだと思っております。霜月はるか氏の様な波長が綺麗な声であるからこそファンタジーな歌詞もよく聞こえ、そこから753の世界感が展開されるのだと思っております。ABSOLUTE CASTAWAYはボーカリストである中恵光城氏の個人サークルです。私の中での753のイメージはレトロですかね。どこかノスタルジーを感じるサウンドの曲が多く、また中恵光城氏の出だしからよく通る声もまた歌詞がよく聞きとれABSOLUTE CASTAWAYらしい魅力を引き出しております。今回そんな人気サークルのコラボという事ですが、過去にも何度かこうしたコラボは行っております。その時に購入したAnother Flower IIというCDも大変お気に入りなのですが、今回記事にしているCross bouquetは新曲はもちろんAnother Flower IIからのアレンジ、更にはそれぞれ個人サークルでの楽曲をお互いに歌いっこするなど非常にボリュームたっぷりです。Discも2枚組です。ジャケットも赤を基調としたカメリア青を基調としたローズという2人の対照的なキャラクターが可愛いですね。それぞれのファンの方は勿論、そうではない方にも是非手に取ってみて欲しいです。

 今回のアルバムはそれぞれの楽曲が美しいのは勿論ですけど、CDのジャケットの作り込みも含めて1つの作品に思えます。もう飾るだけで華やかですもの。やっぱり同人音楽は現物を手に取ってこそですよ。
スポンサーサイト
  1. 2016/11/30(水) 19:23:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MOUSEION | ホーム | Hommarju & MK ON CD、オルタネイトβ、RESURRECTION-X>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1617-3efddc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する