徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Hommarju & MK ON CD、オルタネイトβ、RESURRECTION-X

 今日は普通の日勤。ようやく仕事の一山を超えましたのでちびっとだけ楽になりそうです。今日って実は日曜日なんですよね。昨日今日と普通に仕事してましたので平日の感覚でした。明日仕事したら暫く休みになります。

 今日もM3-2016秋で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはHommarju(公式HPはこちらからどうぞ)とMK(公式HPはこちらからどうぞ)という2人のコンポーザの共作であるHommarju & MK ON CDXceonというコンポーザ(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるオルタネイトβHARDCORE TANO-Cというサークル(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるRESURRECTION-Xです。前回の記事に引き続きこの3枚もまたBEMANIで活躍しているアーティストの作品でありハードコアテクノ中心の楽曲が揃っております。初めにHommarju & MK ON CDです。Hommarju氏はbeatmaniaIIDXSOUND VOLTEXを中心に楽曲提供しているアーティストであり、シンセサイザーの機械音をふんだんに取り込んだサウンドが特徴だと思っております。中々素直にリズムを取らせてくれない曲が多く、その分何度も曲を聞く事になり自然と頭の中で繰り返されてしまうイメージですね。MK氏については正直今回のユニットで初めて知ったのですが、EDM中心に多く活躍しているアーティストの様です。今回の新作であるHommarju & MK ON CDはそんな実力派な2人の合作であり、Hommarju作曲のDreamin' NightとMK氏作曲のInvasionが原曲とアレンジそれぞれ収録された全6曲のアルバムです。お互いのアレンジやゲストアレンジもあり、それぞれ聞き比べるのも楽しいと思います。続いてオルタネイトβです。Xceon氏はStarving Trancerと言った方が馴染み深いかも知れません。綺麗なトランス曲を多く作るアーティストであり、Ryu☆と組んだユニットであるAnother Infinityでの曲はどれも大変人気があります。そしてAnother Infinityは歌手である森永真由美とよくユニットを組んでおり、今回の新作であるオルタネイトβも彼女のボーカル曲が多く収録されております。一番のお気に入りはタイトルにもなっているオルタネイトβですね。森永真由美らしい伸びのあるボーカルスピード感溢れるトランスは両者の特徴であり、もう両手で数え切れない程楽曲を作っているだけの安定感を感じますね。続いてResurrection Xです。HARDCORE TANO-CはコンポーザであるREDALiCE(公式HPはこちらからどうぞ)を中心としたハードコア製作サークルです。サークル名の読み方がハードコアタノシーですのでハードコア中心なのは言うまでもありませんね。メンバーを見れば分かりますが、もうBEMANIのみならずハードコア界隈では絶対に聴く名前のアーティストばかりですね。余りにも豪華すぎてズルいくらいです。今回の新作であるResurrection Xは全9曲収録されており、過去に発表されたHARDCORE SYNDROME Xという作品のアレンジです。是非オリジナルと聴き比べながらハードコアの世界に酔いしれて欲しいですね。ハードコア関係もここ数年で注目すべきアーティストが本当に増えました。それだけ裾野の広いジャンルであり多くの人が注目しているという事なのかも知れません。余りにも増えて飽和しそうですが、「これ!」という一曲を求めて出来る限り触れていきたいですね。

 ハードコアって一見どれも同じように聞こえるんですけど、何度も聞いてくると少しずつ誰の曲なのか朧げながら分かってきます。ジャンルが一緒でも曲は唯一無二のもの、そこにコンポーザの個性が見えてくるんですね。
  1. 2016/11/27(日) 23:17:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Cross bouquet | ホーム | Primary*Step、Cyphisonia E.P、Are You Happy?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1616-e2c13147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する