徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Primary*Step、Cyphisonia E.P、Are You Happy?

 今日は何もない休み。午前中はインフルエンザの予防接種を受けてきました。周りでもチラホラ体調を崩している人がいるのでいよいよ本格的なインフルシーズンの到来ですね。

 今日もM3-2016秋で入手したCDの紹介です。今回紹介するのはラブリコットという2人組の女性ボーカルユニット(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるPrimary*Stepかめりあというコンポーザ(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるCyphisonia E.PP*Lightというコンポーザ(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるAre You Happy?です。この3者に共通しているのは全員がBEMANI関係で楽曲を提供しているという事、特にここ最近頭角を現し注目されているという事です。3者とも全員全く違った個性を持ち、その分BEMANIの楽曲としても非常に幅が広がっている印象です。初めにPrimary*Stepです。ラブリコットはななひら氏ココ氏の2人組のユニットで、両者共とっても快活で明るいロリボイスを持っております。所謂電波というジャンルですけど、曲そのものにも勢いがあり加えて2人の明るいボイスですのでテンションが上がること間違いありません。今作が1stアルバムという事で全11曲と大ボリュームであり、特に2曲目のスタートラインという曲はシングル時代から聞いていたお気に入りの1曲です。続いてCyphisonia E.Pです。かめりあ氏は個人的にはハードコアの楽曲を多く作る印象を持っておりますが、実際はドラムベースだったりピアノだったりと多彩です。というよりも一曲の中に複数のジャンルや楽器を組み合わせており、一言では言えない世界観を作っております。繊細かと思えば重々しかったり、それでもそれらの一見相反する属性がうまく融合し綺麗に仕上げているのはかめりあ氏のセンスだと思っております。そして今作には何やら暗号が仕込まれているそうです。暗号は全て曲の中にあり、これを解くことで追加楽曲がDL出来るのだとか。私もまだ解けてませんのでこれは是非見つけたいですね。続いてAre You Happy?です。P*Lightはハッピーハードコアが得意な印象ですね。とにかくBPMが大きい=速い曲が多く、加えて様々な効果音声ネタを取り込んでおり盛り上げる要素をこれでもかと用意しております。一方で女性ボーカルを起用した正当なポップもよく作曲しており、個人的にはこちらの方が好みです。今作は全15曲の大ボリュームであり、別アーティストのアレンジも収録されている豪華な仕様で聞いていてとても楽しい時間でした。普段BEMANIだけでは見られない姿が見られるのが同人の良いところですね。どちらもそれぞれの魅力が満載ですので商業同人双方に注目していければと思っております。

 M3にはこうしたBEMANIアーティストが普通に参加しているので嬉しいですね。目の前で売り子をしているんですから。加えて大体は壁サークルなのも人気の高さが伺えます。
  1. 2016/11/22(火) 21:37:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Hommarju & MK ON CD、オルタネイトβ、RESURRECTION-X | ホーム | Food and Musik>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1615-1275262f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する