徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA118

 今日は夜勤。日曜日は割と夜勤の割合が多いのですが、折角の日曜日ですので日中は普通に自分の時間を過ごして夜だけ行くようにしています。そして今日はタイトルにあります通りCOMITIA118の日という事で勿論参加してきました。

 COMITIA(公式HPはこちらからどうぞ)についてはもうこの日記の中で何度書いた事でしょうか。自主制作オンリーの即売会でして、二次創作は一切ありません。その為非常にレベルの高い即売会であり、製作者のオリジナリティに溢れた作品ばかりであります。私が即売会に行く目的は同人ノベルゲーム同人音楽ですのでまさにうってつけの即売会です。そして二次創作が無いという事でコミケと比較してサークル数に対する来場者の数も小さいです。全体的に非常にマッタリとした雰囲気であり、ゆったりと歩き回る事が出来ます。実は、今回COMITIA118に参加するかはギリギリまで悩んでました。理由は私のHPの更新が1ヶ月も止まってしまったからです。夜勤が連続したり国家資格の2次試験があったり楽団の演奏会があったりで暫くビジュアルノベルがプレイ出来ていなかったので、即売会に参加するよりも作品をプレイした方が良いんじゃないかとさえ思いました。ですが私が即売会に参加する目的、それは作品を入手する事だけではなくサークルさんとお話する事です。その事を考えたとき、やはり行くべきだと思いました。そして今回はC90でお知り合いになった同人サークルの方と一緒に回ってました。自分1人だけですと自ずと視野も限定されてしまいますので、自分以外の方がどんな作品に興味を持っていて手に取っているかを知るのはとても刺激になりました。開催前に早めに合流して色々と雑談しながら、そして会場内でも会話しながら回る即売会はそれだけてとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。今回入手した作品はほとんどありませんが、代わりに自分が知らなかったサークルさんの作品を手に取れましたのでじっくり読んでみようと思います。という訳で10:00くらいに国際展示場駅に到着して最終的に14:30くらいまでいました。1人ですと正味30分程度で終わってしまうCOMITIAなだけに全く別物の新しいイベントに見えましたね。即売会の良いところはサークルさんとの距離が近いところ、そしてそういった作品を求める人が集うところだと思います。これからも目当てのサークルが有る無しに関わらず積極的に参加してみようと思いました。

 そして来週にはM3、そしてC91まで大よそ2ヶ月なんですよね。うかうかしていたらまた作品が溜まってしまいますね。夜勤の数も楽団のイベントもまだ続きますのでどうしても本数に限界はありますが、出来るだけ空いた時間を見つけてプレイしていければと思います。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/23(日) 16:46:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NEW Generation 流星拡散フェスタ2016 | ホーム | 新しいメガネ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1604-6805469e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する