徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

シンクロノーツ

 今日は夜勤明け。先週の日曜日にようやく取ろうと思っている国家資格の2次試験が終わりました。ここ1ヶ月くらいビジュアルノベルを封印していましたので(その割には楽団とかDDRとか聖地巡礼とかしてましたが)、やっとプレイ出来る!と思っているのですけど、ご覧の通りまた夜勤の連続でしかも楽団のイベントも続きますので暫く時間取れなさそうです。

 ここ最近はずっとこのCDを聞いている気がします。タイトルにありますシンクロノーツというCDでして、これはKONAMIと富士見書房とのコラボレーションで送るWeb連動型音楽配信企画であるひなビタ♪(公式HPはこちらからどうぞ)の中のアルバムです。

商業施設の発展で寂れてしまった生まれ故郷の日向美商店街(ひなたびしょうてんがい)を盛り上げるべく5人の少女たちが町興しのためにバンド活動を始める

というバックストーリーの元、KONAMIの音楽ゲームブランドであるBEMANIを始めWebラジオで音楽配信を行っております。最近は漫画小説などのメディアミックスもよく行われており、ゲーセンやアニメイトなどに行けば目にする機会も割とあるのではないでしょうか。このひなビタ♪も企画が始まってから4年になろうとしており、当初のメンバーであった日向美ビタースイーツ♪の5人だけではなくそのライバルユニットとしてここなつという2人組のユニットも登場しております(公式HPはこちらからどうぞ)。今回記事にしているシンクロノーツはそんなここなつの2枚目のアルバムであり、全部で15曲収録されております。実は私、初期の日向美ビタースイーツ♪も好きですけどどちらかと言えばこのここなつの方が好きです。快活でよく通る歌声の東雲夏陽(CV日南結里)と控えめで優しい歌声の東雲心菜(CV小澤亜李)の対比がとてもバランスよく、どの曲も彼女ららしい元気がにじみ出るもので楽しい気分になれます。まあ、ぶっちゃけ東雲夏陽が一番好きなだけなんですけどね。そういう意味もあり一番のお気に入りの曲は東雲夏陽のソロ曲であるツーマンライフですね。ノスタルジィ溢れる泣きのメロディに込めた想いが心に染み渡ります。勿論その他の曲も好きであり、全15曲で多彩なジャンルの楽曲が揃っております。テクノ、和風、ゴシック、中華、EDM、電波、ロックと本当に様々です。ひなビタ♪を知っている方は勿論、そうではない方でも是非手に取って聞いてみて下さい。ひなビタ♪は音楽配信企画ですので一番の魅力は勿論音楽です。キャラに合わせてまずは曲から好きになって欲しいですね。

 ひなビタ♪も気が付けば相当の曲数になっております。どの曲もキャラクターをイメージしたものになってますので一曲一曲が話題になりますね。全部のCDを買っている訳ではありませんが、アルバムくらいは追いかけたいですね。
  1. 2016/10/18(火) 21:21:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しいメガネ | ホーム | 2236聖地巡礼2回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1602-ca721e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する