徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

お客さん

 今日は何もない休み。先週末は夜勤と楽団のイベントが連続してて、かなり体力的に厳しかったですね。それもとりあえず一区切りで後は今週末の国家資格の2次試験だけです。

 先週末の3連休は本当に全部楽団のイベントばかりでして、8日に本番、9日に練習、10日にまた本番といったスケジュールでした。加えて7日と9日は夜勤でしたので8日と10日の本番は夜勤明けというコンディションで正直しんどかったです。それでもとりあえず無事に本番を終える事が出来て良かったです。実際本番の出来栄えですが、正直練習通りに吹けたかと言ったらそうではなく大事な音を外したり低い音を鳴らしきれなかったりで不満は残りました。本番はスケジュールの関係で十分な音だしが出来ない事もあり当然練習通りの成果を出す事は出来ません。それでも何度も何度も繰り返し練習したりシミュレートしたところは割と成功率は高かったりします。ですけど、本番の醍醐味は練習通り吹けたとかあの音が出せたとかそんな事ではありません。目の前にお客さんがいるという事です。本番と書きましたがどこかホールを借りたわけではなく、屋外のステージでゲリラ的に演奏しただけですので道行く人が立ち止まってくれる事が大切になります。そして、始めは少なかったお客さんも演奏が始まりその音を聞きつけて集まってくれるんですね。そして、演奏者にとってお客さんがいてくれる事ほど嬉しい事はありません。時には手拍子を打ってくれたり、子供が指差して喜んでくれたりすると本当に嬉しいです。そしてそれは音にも反映されます。10日は2回演奏したのですけど、2回目の演奏は中々良い出来栄えでした。それは楽器に息を入れた事もありますけど純粋に演奏を楽しみ音楽を楽しんだ事があると思います。吹奏楽は楽器に息を吹き込み鳴らす事やメンバー全員の息を合わせる事が大切ですが、一番はやはりお客さんと一緒に音楽を楽しむ事です。そんな吹奏楽の原点を思い出させてくれた本番でした。

 私の場合、もしかしたら夜勤明けくらいのテンションの方が調度良いのかも知れません。頭が働いていないので小難しい事を考える余裕がありませんので、その分素直に曲に向き合えた気がします。もちろん体力的に厳しかったので、普段からこのテンションをイメージ出来たら良いですね。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/12(水) 23:45:07|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2236聖地巡礼2回目 | ホーム | 響け!ユーフォニアム2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1600-49a88c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する