徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

響け!ユーフォニアム2

 今日は夜勤明け。明日でもう週末とか、夜勤が続くと時間の進みが凄く早く感じます。まあ朝出社して夜勤して次の日残業して夜帰ってくるので普通の人と比べて基本家にいる時間が半分ですからね。その分キッチリ稼いでおかないと!

 10月に入ったという事で今期見ようと思っているアニメについて書こうと思います。今期も1本のみです。そして私の事を知っている人であればもうどのアニメを見るのかバレバレかと思います。

響け!ユーフォニアム2
私の趣味はビジュアルノベルDDR、そして吹奏楽です。そして吹奏楽で担当している楽器は低音楽器のTubaです。そんな私が響け!ユーフォニアムシリーズを見ないはずがありませんね。タイトルに「2」とあります通り、2015年の春に1期が放送されてその続編となります。このシリーズを知ったのはアニメからなのですが、その後原作のライトノベルも全部読ませて頂きました。響け!ユーフォニアムはユーフォニアムを吹く主人公黄前久美子を中心とした、とある弱小高校が全国大会を目指すガチな吹奏楽部ドキュメンタリーアニメです。そこで描かれる人物は本当に等身大、吹奏楽部であった人であれば誰もがあるあると頷けるものだと思います。現在原作のライトノベルは本編が3巻番外編が2巻、そしてスピンオフである立華高校マーチングバンドへようこそが2巻となっております。そのどれもが苦悩しながらも自分自身や楽器・音楽と向き合い本気の青春を送る非常に輝かしいものです。正直私には眩しすぎる姿で、興奮と若干の嫉妬を覚えながら読み切りました。アニメ制作はシリーズの舞台に本社のある京都アニメーションが制作しており、非常に美しい人物描写と背景でリアルな世界を演出しております。内容は小説の本編2巻からとなっており、このまま原作をなぞるようにシナリオ展開されていきそうです。そしてアニメの中で流れる吹奏楽曲は全て生演奏であり、非常に強い拘りを感じます。吹奏楽部であった方であれば自身の懐かしい思い出を、そうではない方は吹奏楽部とはどういうものかを是非感じて頂ければと思います。体育会系以上に体育会系な文化部と言われる所以がきっと分かると思います。毎週楽しみに、そして自分の気持ちにモヤモヤとしながら見ていこうと思います。

 前に書いた1期の感想の中にも少しありますし上でも書いてますけど、私はガチ勢ではなくエンジョイ勢ですので彼女らの一生懸命さは本当に眩し過ぎるんですよね。きっとその同じ好きでも好きのレベルに差がある事にモヤモヤするのだと思います。どこの楽団でもある事ですね。好きの度合いが違う人達が足並みを揃える事の、何と難しい事でしょう。
スポンサーサイト
  1. 2016/10/06(木) 23:44:15|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お客さん | ホーム | 基礎研究>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1599-6eb35164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する