徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

FANTASIA

 今日は夜勤明け。だいぶ涼しくなって本当に過ごしやすくなりました。ですが仕事の方はこれから少しずつ忙しくなっていきます。こういう時こそ自分のペースを忘れない事が大切ですね。

 今回もC90で入手した同人音楽の紹介です。今回紹介するのはHUMMING LIFE(公式HPはこちらからどうぞ)の新作であるFANTASIAです。HUMMING LIFEは個人の作詞作曲家である日向そら氏の個人サークルです。この日記の中でも何度も登場しており、数多くの作品を手に取らせて頂いております。HUMMING LIFEさんの特徴として優しさがあると思っております。収録されている多くの曲で茶太氏がボーカルを担っており、その柔らかい歌声は多くの人の耳に馴染みます。そんな茶太氏の歌声に呼応するように様々な楽器を活用したサウンドが折り重なり、しかしそれらは決して自己主張せずそっと背中を押すような存在感です。この茶太氏の歌声と日向そら氏のインストが作り出す雰囲気はまさに優しさそのもの。耳にも脳にもしっとりと響くサウンドを拒む人は殆どいないと思います。今回の新作であるFANTASIAは、その名の通りファンタジーをテーマとしております。収録曲数は何と13曲。合計1時間に迫るフルアルバムで、それら全ての曲で青空旅立ちといった希望溢れる世界を表現しております。インストの種類も非常に多く、それらの音1つ1つが幻想的な世界観を作っているみたいに思えます。時に元気に駆け出し、時に街を散策し、時に雨宿りするような冒険心をくすぐる楽曲ばかりで楽しくなりますね。一番お気に入りの曲は風の声という曲ですね。トラックの後半の方にある曲という事で、幾つもの世界や街を通り過ぎてふと立ち止まり自分自身を振り返るような歌詞が印象的です。そしてそれらを全て包み込み更に前へ駆け出すという気持ちがサビの茶太氏の高温の伸ばしに込められていると思いました。作業用として聞いているとあっという間に1時間経ってしまいます。是非自分ならどんな世界を歩きたいか、そんな事をイメージして聞いてみては如何でしょうか。

 HUMMING LIFEさんの曲は本当に大人しく優しい曲が多くて、ある意味同人音楽らしい尖った印象は無いかも知れません。ですが逆にここまで優しさに溢れているのも一つの尖がりだと思っております。激しく目立つ事だけが尖がりではない、HUMMING LIFEさんの曲を聴くたびにいつもそう思わされます。
  1. 2016/09/14(水) 22:37:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TGS2016 | ホーム | Shadows ~影色妖精絵本~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1591-cd28ec80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する