徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Looking Back B vol.1

 今日は普通の日勤。9月になったという事で猛暑日こそ無くなりましたけど、その代わり台風による不安定な天気が続いております。このまま秋雨前線が居座る長雨の季節に移り変わっていくんですね。

 ここ最近はC90で入手した同人ノベルゲームを割とハイペースでプレイしているのですが、合わせて同人音楽についてもPCに取り込んでおります。同人音楽についてはM3(公式HPはこちらからどうぞ)を中心にチェックしておりコミケは実際そこまで注目している訳ではないのですが、やはり世界最大の同人誌即売会という事で参加サークルの数は一番でありこれを目指して新作を作ってくるサークルさんが多いのは変わりありません。今回はそんなC90で入手したCDからbassyLooking Back B vol.1を紹介します。bassy(公式HPはこちらからどうぞ)についてはこの日記の中で何度も登場しておりますが、ソロの男性作曲家でありかつてはBarbarian On The Grooveという音楽制作ユニットに所属しておりました。その作風は多岐に渡っており、私もこれまで数多くのCDを買ってきましたがバラードからポップスまで様々でありそのどれもが耳に馴染みます。強いて特徴を言うとしたら歌詞の聞き取りやすさかも知れませんね。bassyは様々なボーカリストを起用しているのですが、その誰の歌声もよく聞こえるんですよね。間違いなくボーカリストの特徴を意識して作曲していると思わせてくれます。今回の新作であるLooking Back B vol.1ですが、かつてbassyが発表した曲のセルフアレンジアルバムとなっております。全てBarbarian On The Groove時代の楽曲のようで、10年振りの登場だそうです。全部で5曲のミニアルバムですが、やはり快活な曲からしっとりとしたバラードまで幅広いジャンルでした。どの曲もお気に入りですが、特に印象に残っているのは未来までイルミネイトという曲ですね。軽いパーカッションの上に口笛のように重なっていく様々な音、そしてシンセサイザー全開の機械的な流れるメロディが時の流れまで表現している様です。それでいて歌っている時は鳴りを潜め、非常にバランスが良いです。まさに天性のものですね。他の誰でも聞くことの出来ない、まさにbassyらしいサウンドが詰まった1枚となっております。是非多くの方に聞いてもらいたいですね。

 最近のbassyは過去の作品のセルフアレンジが多くなっている気がします。私自身はbassyを知ったのは僅か5年前ですので全ての曲が新曲に思えてしまうのですけど、それだけに昔からのファンの方がどう思っているのか気になりますね。
  1. 2016/09/08(木) 23:33:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Shadows ~影色妖精絵本~ | ホーム | 伝わる、感じる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1589-1ae621d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する