徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Xperia X

 今日も何もない休み。午前中は楽団の練習がありまして、いつもの全体合奏ではなくアンサンブルの練習でした。アンサンブルは全体合奏と比較して指揮者がおらずメンバーも少数ですので全員の息を合わせなければいけません。今日は殆ど初見の合わせでしたのでまずは曲が止まらず通って良かったですけど、これから少しずつ完成度を上げていかなければいけませんね。

 つい先日ですが、スマホを新しくしました。今まで使っていたスマホはdocomoのXperia Z3でして、約2年弱前に購入したものです。実は私、このXperia Z3が初めて手にしたスマホでして一気に世界が変わったのを覚えております。TwitterLINEなどのアプリは勿論、ネット検索地図などもガラケーとは桁違いに使いやすくどうしてもっと早く変えなかったんだろうと思いましたね。ですがこのXperia Z3ですが、ここ最近バッテリーが膨張したのか裏面の基盤が浮かび上がる現象が起こりましてdocomoショップに見てもらいました。そしたら修理に1~2週間掛かるとの事。使ってそろそろ2年になりますし、下取りだと20,000円で機種変出来るという事でしたので変える事にしました。新しい機種は同じXperiaシリーズの最新モデルであるXperia Xにしました。正直まだスマホに慣れていない事もありましたので機種は何でも良かったのですが、操作が似ているので同じモデルで良いかなと思いこれにしました。まだ機種変して数日しか経ってませんのでそこまで使いこなしていませんが、少なくとも動作はヌルヌルになりましたね。あと裏面の基盤がアルミになりましたので熱の放出も良くなった気がします。今回機種変した直接の理由であるバッテリーの膨張を少しでも抑えてくれそうです。ですが、1つだけ失敗した事がありました。それは機種変に伴うデータのバックアップです。docomoのアプリについては店員さんがしてくれたのですが、それ以外のアプリは自分でバックアップしなければいけなかったんですね。一番手痛かったのはLINEの会話ログです。てっきりどこかのクラウドで保存しているのかと思ったら各機種にしか残ってないんですね。完全に油断しました。考えてみればスマホの機種変も初めてでしたのでこういう可能性を考えもしませんでしたね。これは次に活かさないとダメですね。という訳で初めての機種変でした。アプリも一通り入れ直しましたのでとりあえず普段通り使えてます。出来るだけ長持ちするようバッテリーを熱くしない使い方を心掛けたいですね。

 実はバックアップをしなかった関係でポケモンGO初期化されたんですよね。地味にコツコツレベルを上げていたので割とショックでした。まあ。ポケモンGO起動中は他のアプリを使えませんし、電池も食いますしバッテリーも熱くなるので調度止め時だったのかも知れません。今はもうやってないです。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/29(月) 00:04:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カタカナ | ホーム | MAKE A JAM!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1586-e7525f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する