徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

売り子

 今日は夜勤明け。また夜勤中心の生活が始まりますので、昨日までは割とフルスロットルでC90の戦利品をプレイしてました。これからは空いている時間を無駄にしないで少しでもプレイしていきたいですね。

 前の日記でも書いてますが、C90三日目黒柴亭さんと活動漫画屋さんのところで売り子をしていました。売り子自体は過去にも知り合いのサークルである銀のサイコロさんで行った事もあり初めてではないのですが、銀のサイコロさんは東方シリーズやアイマス関連の二次創作関係のサークルさんという事で本当にお手伝いという感じで主体的に売り子が出来たかは微妙でした。ですが今回は私のフィールドである同人ビジュアルノベルという事で、更に売り子をした黒柴亭さんと活動漫画屋さんのタイトルは殆どプレイしてましたので自分なりに作品の特徴を伝える事が出来たと思っております。即売会で一般参加者に作品を伝える役割としてはノベルゲーム部ノベルゲームソムリエがありましたが、その時もノベルゲーム部の企画の手伝いとか作業的なものがメインで売り子という印象は無かったですからね。そういう意味でも今回の売り子はとても貴重な体験だったと思っております。振り返ってふと思ったのですけど、普通サークルの売り子ってサークルメンバーかその知り合いかもしくはコスプレイヤーといった感じだと思います。何れにしてもサークルさんの所属メンバーであり、当たり前ですが自分たちが作品を作っているのでその作品に対する一番のファンであり理解者です。ですが私の場合は基本的にどの同人ビジュアルノベルに対しても割と平等ですし、勿論黒柴亭さんと活動漫画屋さんのメンバーでもありません。そういう意味でサークル側に座っていながら第三者的な立ち位置で作品を紹介していたという事実にハッとしております。こういう売り子っていそうでいなかったんじゃないかと思いますね。サークルさんにとてプラスになったかどうかは正直分かりませんが、少なくとも一般参加者の求めているものは理解しているつもりですのでそちら側に寄り添った宣伝は出来たと思っております。また売り子の機会を頂けるのであれば自分なりに全力で応援するつもりですので、希望があれば売り子しますので声かけて下さいとゆる~く募集してみます。

 それでもやっぱり自分が説明して結果手に取ってもらったらすごく嬉しかったですね。ましてやその作品を作った本人にとっては喜びも一入だと思います。なるほど、これが即売会で買ってもらえるという事の喜びなんだなと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/18(木) 20:55:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMITIA117 | ホーム | C90三日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1582-7f5b57a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する