徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C90三日目

 無事にC90終わりました。現在戦利品及び持ち物の整理を行っております。年二回行われる世界最大の同人誌即売会。毎回のイベントではありますが今回も十二分に楽しませて頂きました。

 今更ではありますが私が即売会に行く目的は同人ノベルゲーム同人音楽CDを買う事です。基本的にDLではなくパッケージを手に取って買う事が好きという事もあり、また一期一会を大切にしたいという事で可能な限り予定をつけて参加しております。そして最近は作品を手に入れるだけではなくサークルさんを始めプレイヤーの方々とお会いしお話する事も大切にしております。世界最大の同人誌即売会であるという事はそれを求める人もまた世界最大に集まるという事。であれば同じ趣味を持った方々と情報交換し交流出来る最も調度良い機会にもなります。作品の入手と情報交換と交流、そのどれも達成できたと思っております。

 そして今回もまたノベルゲーム部のメンバー何人かと前夜祭という名で飲んでました。ノベルゲーム部についてはこの日記の中でも何度か書いておりますが、COMITIA(公式HPはこちらからどうぞ)という創作オンリーの即売会にサークル部活動として参加している部です。私もここ数回はノベルゲームソムリエとして参加しており、イベントの度に交流させて頂いております。コミケ開催中はサークルさんとはどうしても長時間お話する時間がありませんので、こうして前日に集まってザックバランに話が出来て凄く楽しかったです。こういう繋がりこそ大切にしていきたいですね。

 更に今回はそんなノベルゲーム部に所属しているサークルさんである黒柴亭さん(公式HPはこちらからどうぞ)と活動漫画屋さん(公式HPはこちらからどうぞ)の手伝いで先に入場する事が叶いました。前の日記でも書いてますがとにかく夏コミは暑さ対策が肝になります。それは待機列に並ぶだけではなく前日からの体調管理早起きなど気をつけること満載です。ですがチケットで入れれば普通の時間に起きて外に並ぶことなく会場に入れますのでこれ程嬉しいことはありませんね。実際私も5:30に起きて6:00に家を出るという普段の生活と変わらないスタイルを送れました。8:00に会場に到着して黒柴亭さんと活動漫画屋さんの設営を手伝い、知っているサークルさんに挨拶しながら10:00の開場を迎えました。

 事前調査にてとりあえず最低限回らなければいけないサークルさんは46サークルでした。これは新作があるサークルさんという意味ではなく、過去に作品をプレイした事のあるサークルさんです。上でも書きましたが、コミケの目的は作品の入手情報交換交流です。そして情報交換や交流は今この場で目の前にサークルさんがいらっしゃるので最優先です。まずはこのサークルさんにご挨拶し、新作があれば購入させて頂くスタイルでした。勿論それ以外のサークルさんも全てなぞる様に周り、気になった作品は買うようにしました。今回は同人ゲームの島が西3、4ホールに移ったということで殆ど込むことがなく、スムーズにゆったりと回れた気がします。正味1時間30分程度で一通りサークルさんを回る事が出来ました。

 その後は黒柴亭さんと活動漫画屋さんのところで暫く売り子してました。とりあえず自分はどちらのサークルさんの作品もプレイしておりますので、宣伝する時はプレイ時間とか雰囲気とかたぶんプレイヤーだったらこういう事を知りたいんだろうなって思う事を伝えてました。何人かの方に手に取って頂きそして買って頂いた時は自分の事のように嬉しかったですね。合わせて知り合いが前を通った時に「なんでM.Mさんそっち側にいるんですか!?」って声かけてくれてちょっと面白かったです。まぁそう思いますよね。サークル側に回って売り子するのも面白いな、って素直に思いました。

 その後はプレイヤーの知り合いの方何人かと合流してザックバランに雑談してました。それぞれ色々な趣向を持っている方々ですので自分が目をつけていない作品を買っていたみたいで、凄く参考になりましたね。私も大量に買う方ですが、それでも半分も作品が被ってなくてまだまだ同人ゲームのジャンルは広いなって素直に思ってました。後はTwitter上だけで知っていてリアルに会った事のない方とも会えて嬉しかったですね。こんな感じで付き合いが広がっていけば良いなと思いました。後は「自分はこれ買ったんです」って言ったら皆から「あ~やっぱり」って言われたのは面白かったですね。自分、そんなに分かり易いですかね?

 そして18:00からは同人ノベルゲーム関係の方々との打ち上げを兼ねた懇親会を行いました。今回は私を含め計12人という大人数での開催となりました。前回も開催された懇親会ですが、今回もレギュラーメンバーに加えて新しく何人かの方に参加頂きました。プレイヤーとサークルさんを交えた会という事で、色々と制作の裏話ですとかプレイヤーが買うときに何を見ているかとか本当にザックバランに話す事が出来ました。一番印象に残ったのは「ゲームを一本仕上げる事は大変だという話」でしたね。ビジュアルノベルは「シナリオ+絵+音楽」が合わさった創作物だと思っております。ですが実際はシナリオと絵と音楽があってもそれらを融合させないとゲームになりません。そしてそれはプログラマーや監修だけが頑張ればいいという事でもありません。ビジュアルノベルに相応しいテキストとかCGのバランスとか、個々の素材が揃ってからようやくゲーム作りが始まり幾つものリテイクがあって完成になるのだそうです。確かにこの辺りの話はプレイヤーには見えない事ですね。ゲーム作りは個々が個々の仕事をすればはい終わりではなくその後も協力する事が大切なんだなとしみじみ思いました。そういう意味で今回私が買った作品に体験版は殆どありません。勿論好きなサークルさんやお世話になっているサークルさんであれば買っておりますが、新規では一つもありません。まあプレイする暇がないというのが一番ですが、やはり例え短くても最後までプレイ出来る完成したものをプレイしたいという想いはあります。そんなサークルさんの血と汗と涙のこもった成果物、是非堪能させて頂こうと思います。

 という訳でまとまりませんがC90三日目の感想でした。本当前日から当日の夜まで多くの人に関わる事が出来ました。即売会の魅力は自分が表現したいものを表現出来る事、そしてそんな表現物を作った方と直接お話出来る事、更に自分が素直に欲しいと思える表現物を手に入れられる事です。普段TwitterなどのSNSでの付き合いではないリアルな付き合いがそこにはあります。対面で相手の表情を見ながら好きなものの話をする、これ程嬉しいことはありませんね!私自身今回色々と不手際もありましたが、結果としてトラブルなく終える事ができて本当に良かったと思っております。とても活力を頂きましたので、これからも出きる限りでレビューを書いていこうと思います。今後もM.Mの部屋をよろしくお願いします。


【持ち物】

・・・無かったら死んでいたもの
・・・無かったら困っていたもの
白・・・そこまで使わなかったもの
・・・無くても困らないけど持って行って良かったもの

フェイスタオル×3(汗用)
ファブリーズ(匂い防止)
・冷却スプレー×4(肌用、頭用、UVカット用)
フェイシャルペーパー(汗用、熱中症対策)
・Tシャツ(着替え用)
麦わら帽子(熱中症対策、目印用)
・うちわ
氷入り水筒(熱中症対策)
水1㍑(水筒用)
・45㍑袋×10(有事の際)
コンビニの袋×2(ゴミ袋用)
・100円椅子
・折り畳み傘(有事の際)
スマホ
・腕時計
・財布×5(500円玉用、1,000円札用、その他の小銭用、その他のお札用、貴重品用
SUICA
カタログ(2日目以前切断済)
チェックリスト(ROM版から印刷したもの)
ガバン
・手帳
・ポケットティッシュ×3
・無地紙袋×4(財布取り出し用(小)脱出用(大)×3
塩飴(熱中症対策)
名刺
名刺入れ(貰った時しまう用)
モバイルバッテリー

----------------

【収支】

事前通販
⇒25,755円

1日目
⇒16,000円

3日目
・1,000円×50枚→13枚
・500円×50枚→28枚
・100円×0枚→19枚
⇒46,100円

合計
⇒87,855円

----------------

【その他メモ】
・カタログの予約が遅かったので届くのが遅れサークルチェック開始も遅れた。早めに予約するか発売日に買うのが良い。
・東ホールにも若干欲しい物があったが周りからの情報で行かない事に決めて正解だった。でも欲しかった。
・同人音楽の情報については殆ど調べられなかった。事前通販での買い逃しが確実にある。
・小紙袋を活用したお金の出し入れはかなりスムーズだったが、もっと底の浅い紙袋が欲しい。
・大サイズの紙袋は1つ色を変えソフト用とそれ以外用で分けた事で非常に仕分けが楽だった。
・同人ゲームを見せ合う会については本当に申し訳なかった。SNSの使い方とカタログを読み込む事の大切さを考える切っ掛けになった。
・夜の懇親会は非常に有意義だった。また次回も開催した。
・今回はROM版のカタログを活用した事でスムーズにサークルチェックが出来た。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/15(月) 11:40:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<売り子 | ホーム | C90一日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1581-9420e19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する