徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C90一日目

 いよいよ待ちに待ったC90が始まりました。今年も例年のスケジュール通りお盆中8/12~8/14の3日間で行われておりまして、私は1日目と3日目に参加の予定です。様々な表現を認め許容している世界最大のイベントという事で、私もまだ見た事のない作品を求めて楽しもうと思っております。

 コミケに参加してかれこれ10年以上経過しております。参加当初は目的の作品を求めてそれが手に入ればもうさよならという感じでした。完全に買い物する為だけだったんですね。それが趣味がビジュアルノベルに固定化され島サークルを回るようになり、そしてサークルさんやプレイヤーの方と知り合っていくうちにいつしか買い物する場以上に人とお話する場に変化していきました。コミケはもう半分同人ビジュアルノベル関係の同窓会だと思っております。皆さん息災で再びこの有明の地へやってこれたことをまずは喜び、これからも創作活動を応援したいと思っております。

 それでは今日一日の行動を書こうと思います。

・4:20…起床
・4:50…寮出発
・5:10…大宮駅出発
・6:40…国際展示場駅到着
・7:00…待機列確定

 上でも書きましたが私は基本的に一日目と三日目に参加します。私がコミケに行く目的は同人ゲーム同人音楽であり、今回も三日目に配置されております。であれば三日目だけ行けば良い訳ですけど、久しぶりのコミケでありあの何十万人がひしめき合う特殊な環境に慣れておく意味で一日目も参加しております。まあ企業に幾つか欲しいアイテムもありましたので買うようにもしております。一日目に参加して自分の持ち物や動きを確認し、三日目に落ち度が無いようにしております。

 そしてこれも毎回の事ですが、夏コミにおいて最も大切な事は暑さ対策です。もちろんそれ以外にも守らなければいけないルールはあるのですけど、暑さ対策は命に直結しますので最優先だと思っております。ここ最近の関東は35℃以上の猛暑日が当たり前であり、普通に外を歩くだけでしんどいです。それが何十万人も集まる特殊な環境に加えて待機列など行動の殆どが制限されますので自己管理が出来ないとあっという間に倒れてしまいます。その為タオルや制汗剤などのアイテムは勿論、こまめな水分補給適度な休憩、何よりも危ないと思ったら潔く帰る決断が大切です。命を捧げてまで手に入れなければいけないものはありませんからね。そしてこれは本人だけの問題ではなく周りにも重大な影響を与えます。「人が何人も熱中症で倒れるイベント」なんて言われたら中止せざるを得ませんからね。自分の為にそしてコミケが続くためにも怠る事は許されませんね。

・9:30…列移動開始
・10:40…企業ブース到着

 そして会場から40分遅れて企業ブースへ到着しました。今回から企業ブースの配置が変わりまして、これまでは西3-4ホールでしたが今回から西1-2ホールへと変わりました。加えて配置日も全日程ではなく一日目と二日目だけになります。その為移動の流れや人の混み具合がどんなものになるか分かりませんでしたので幾分緊張しました。まあ、スタッフの指示に従って淡々と歩くだけですけどね。第一に思ったのは混雑してないという事でした。西3-4に対して西1-2の方が倍近く広いという事で、出店している企業の数も多めでした。ですが歩いた感じでは全然隙間があり、とても快適でした。普通企業ブースといったら肉の壁に阻まれて目の前のブースにすらたどり着けず流されるのが当たり前でしたけど、普通に歩けましたからね。この感じならこれからもこの配置で行って欲しいですね。

minori
始めに行ったのは美少女ゲームブランドのminoriでした。minoriの作品は今でも新作がでれば買うようにしている数少ないブランドでして、今回は新作の罪ノ光ランデブーのドラマCDが目的でした。minoriは前日行われた電気外祭りにも出店している事もあり、加えて例年の傾向から恐らく待ち時間0分だと予測していきました。結果その通りで直ぐに買う事が出来てスムーズでした。紙袋も次回発表されるトリノラインのデザインでしたし、嬉しいおまけでしたね。

P.A.WORKS
次に行ったのはアニメ会社であるP.A.WORKSでした。P.A.WORKSは現在唯一見続けているアニメ会社でして、毎回作画の丁寧さと構成の練り具合の高さを楽しませてもらっております。今回は現在放送しているクロムクロの関連グッズと前回放送していたハルチカの関連グッズを買ってきました。P.A.WORKSは毎回コミケでビジュアルブックを出してくるのですが、今回も同様で非常に分厚い冊子でした。まだ全部は読んでないので、C90終了後にじっくりと堪能したいと思います。

 という訳で以上が1日目で向かったブースです。正味10分もいなかったと思います。本当あっという間に終わってしまいました。他の最大手のブースは何時間も並んでいたようで、minoriもP.A.WORKSも短めで良かったです。その後は知り合いに頼まれた買い物をしてお昼前にビッグサイトを離れました。ビッグサイトに到着したのが6:40でそこから4時間かけて企業ブースにたどり着いて、離れるまで10分掛からなかったとか本当普通の人が見たら何しに行ってるんだろうって思いますよね。ですがこれぞコミケ。自分が欲しいものに忠実になり任務が終われば速やかに帰る。企業であればこれが最善だと思います。まさに企業戦士。中々回り続ける体力もありませんからね。本番は明日ですし暑さ対策も確認できましたので、これで準備万端で明日を迎えようと思います。

 そして前の日記で書いた同人ゲームを見せ合う会ですが、多くの方からご指摘を頂きまして開催は中止にしました。ここ最近はコミケットもセキュリティ強化に取り組んでおりまして、そういった社会的情勢も考えて不特定多数の人を集める行為は如何なものかとご意見がありました。全くもってその通りだなと思いやめにしました。今までやってきたから大丈夫、っていう甘えがあったんですね。始めと比べて規模も少しずつ広がってましたし、知らない人が見たら驚異以外の何物でもないと思います。色々とお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。誰もが不安に思わない範囲で、精一杯即売会を楽しもうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/13(土) 09:54:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C90三日目 | ホーム | 暑さ対策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1580-b4bb174d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する