徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

暑さ対策

 昨日の夜勤明けを持ってようやくC90前の仕事は終わりました。ようやく本腰を入れてC90に臨む事が出来ます。今日は色々と買い物をしてきました。ほとんど暑さ対策です。

 上で書いておりますが、夏コミにおいて最も大切なのは暑さ対策です。始発から行くにしても午後から行くにしても列に並ぶにしてもコスプレするにしても何するにしても暑さ対策が欠かせません。昨今の関東は平気で35℃とか超えてきます。普通に外にいるだけで体力を奪われる気候です。それが何十万人と人がひしめき合う空間で、我先にと熱源が流動するのです。スチームサウナの中にいる様な環境でしかも脱出できないのです。熱中症で気をつけなければいけないのって、案外屋内にいる時だと思っております。外にいるときは太陽光が燦々と降ってますので当たり前の様に気をつけるのですが、屋内ですとそれが無いので気が緩むんですね。そして知らず知らずの内に上がっている体温に騙され、涼しく感じてしまうんです。もし屋内にいてフラッときたらかなり危険です。直ぐに近くの係の人に声をかけて水を飲まなければいけないレベルです。何度も言いますが夏コミで最も大切なのは暑さ対策であり、いざとなったら諦める覚悟だと思います。どんな戦利品でも命をかけてまで手に入れなければいけない物ではありません。並ばなければいけないレベルの壁サークルの作品は大概委託されます。並ばないで帰る島サークルの作品はそこまで無理しなくても買えます。割と帳尻が合うように上手く出来てるんです。そういうものです。参考までに昨年の持ち物リストこちらに公開しておりますので、是非参考にして欲しいです。そして一人でも後悔することなくコミケを終えられたら良いですね。

 ちなみに暑さ対策と言っても制汗スプレーやタオルを持ち込めば良いってものでもないんですね。あんまり持ち込み過ぎると今後は逆に荷物になりますからね。一番いいのは、いつも通りの生活リズムで目を覚ましてちゃんと朝ごはんを食べて出発する事でしょうね。
  1. 2016/08/10(水) 23:32:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C90一日目 | ホーム | C90準備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1579-74cea490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する