徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

置き場は作る!3

 8月になりました。この前7月になったばかりかと思ったらもう8月ですね。8月と言えば夏コミです。あの熱い夏がまたやってきます。一昨日ようやくカタログも届きましたし、サークルチェックをしながらテンションを上げていこうと思います。

 C90が近づいてきたという事は、また再び沢山のビジュアルノベルや同人音楽CDが積まれるという事です。そして大変申し上げにくいのですが、右を見れば未だにプレイ出来ていないビジュアルノベルが大量に積まれております。ここ最近は1年以内に発表された新作とそれ以前の旧作織り交ぜながらプレイしており、昔の作品も出来るだけ埋もれない措置をとってはいるのですが抜本的に本数が減ってくれません。何よりもこれでC90を迎えると再び置き場がなくなるという事態になってしまいます。そこでここ数日で全ての未プレイビジュアルノベルを精査整理する事にしました。具体的には、トールケースは奥にまとめて通常ケースは手前に置きました。これでどのタイトルも埋もれる事なく私の目の届く範囲で確認できます。続いて連作物で続編に過去のバージョンが収録されている場合は、先に買ったものを仕分けしました。例えばとある作品で第一章から第三章まで持っていて、第三章に全ての章が収録されている場合は第一章と第二章のタイトルを抜くという事です。これで本当にプレイしなければいけないタイトルが明確になります。そして体験版完成版を仕分けました。私も現在のレビューサイトの形式を取っている都合上基本的に体験版はレビューの対象外という事で分ける事にしました。体験版も1時間とか空いた時間でサクッとプレイはしているのですけど、やはり一つのシナリオを完成させたという事で完成版とは別物だと思っております。これだけで整理前と比べて本来プレイしなければいけないタイトルが2/3位に減りました。まあ実際は減っている訳ではないのですけど、目標が明確になりました。また見た目的にもスッキリしましたので、これでC90での戦利品が追加されても耐えることが出来ます。毎度毎度綱渡りのようなやり方で置き場を捻出しているのですけど、いつかこの積まれたビジュアルノベルが全て無くなるような日が来るよう頑張っていきたいですね。

 本当、もう2ヶ月とか大学生ばりの休みを取ってずっとビジュアルノベル漬けになりたいですよ。5~6時間くらいまでのタイトルでしたら恐らくレビューを書く時間も込みでも一日でプレイ出来ますからね。2ヶ月だと60本ですよ。まあ、社会人である以上そんな日は二度と来ませんけどね!
スポンサーサイト
  1. 2016/08/03(水) 00:21:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C90準備 | ホーム | ROM版>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1577-240b59af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する