徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ROM版

 今日も何もない休み。日曜日は割と高確率で夜勤になるんですけど、今週は珍しく休みになりました。もう7月も最終日で明日から8月になります。つまりC90まで2週間切っているという事ですね。

 そして今回のコミケは初めてROM版でのサークルチェックを試してみる事にしました。切っ掛けは去年の年末に行われた電気外祭りでケロQに並んだときに前後にいた人たちと話をした事で、周りの人が割と皆ROM版を使っていて検索とかが圧倒的に楽との事。職場の後輩もROM版の方が全然楽と言っていたのも思い出し、C90では絶対に使ってみようと決めてました。実際に使ってみての感想ですが、なる程確かに使いやすいです。カタログ表示は紙版をそのままスキャンした様なページですのでこれまで同様違和感なく見る事ができます。加えて各サークルさんをクリックするとサークル名代表者の名前のみならず、補足説明公式HP、更にはTwitterへのリンクも書いてあります。これは驚きましたね。今までみたいに一々サークル名を手入力して検索しなくても簡単に飛べます。特にTwitterへのリンクは嬉しいですね。同人サークルさんの場合は公式HPの更新よりもTwitterでの更新が圧倒的にタイムリーであり、最新の情報はここから入手するのが基本です。それに1クリックでアクセスできるので良いですね。検索もサークル名だけでなく代表者の名前や作品名でもヒットします。個人的には代表者の名前で検索できるのが良いですね。Twitterとかですとサークル名ではなく代表者の個人アカウントで情報発信してる場合が多いですので、サークル名と合わせて代表者でも検索出来ると抜けがほとんど無くなります。チェックリストは幾つかの色に分ける事が出来、印刷もで出したり地図に吹き出しを付けて出したりと様々なパターンがあります。私は基本的に同人ゲームサークルの島は全てなぞるように回りますのでそこまで厳密なサークルチェックは必要ありません。それでもこれまで作品をプレイした事のあるサークルさんには極力ご挨拶に行きたいと思っておりますので、このROM版を有効活用して抜けのないサークル巡りが出来ればと思っております。

 というよりも割とハイスペックで全然機能を活用しきれてないんですよね。基本的な操作のみで、きっと検索機能とか印刷機能はもっと良い活用方法がある気がします。まあ初めてですのでとりあえず触ってみて、次回以降更に上手く使えたらいいですね。
  1. 2016/07/31(日) 22:48:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<置き場は作る!3 | ホーム | ヘロヘロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1576-96d0823f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する